11月も今日で終わりです。




めっきり寒くなり

あちらこちらで紅葉を

楽しめるいい時期ですね。




美しい景色を見ると

なんだか絵を

描きたくなってしまいます。 

 



心理学とアートで

あなたの心を解きほぐす

セラピストとしこです

 

 



 

 
私たちは大人になると
絵を描くことって滅多にないですよね。
 
 
 
私は子供の頃は
絵を描くことが好きで、
 
 
 
高校は美術科へ
大学は美大へ進学しました。
 
 
 
だけど周りには
才能溢れる人がたくさんいて、
 
 
 
私なんてたいしたことがないんだ...



高校生活は価値観ある
素敵な友人に恵まれ
楽しく過ごせましたが、



絵を描くことに対して
劣等感を感じたのは事実です。
 
 

デザインを専攻し
美大でもインテリアを
学んでいました。



就職先は店舗設計の道へ進み
パースを描くことがあっても、
 
 
 
絵を自ら好きなように
描こうという気持ちに
なりませんでした。
 
 
 
アートに触れることは好きで
美術館やギャラリーへ行って
刺激を貰うことで満足していました。
 
 
 
そんな私が
心理学を学び
アートセラピーと出会ったのです。
 
 
 
私が学んだアートセラピーは
画用紙とクレヨンを使うものでした。
 
 
 
何十年ぶりに
画用紙にクレヨンで絵を描いたとき、
 
 
 
クレヨンのあの感触が
懐かしく癒やされて、
 
 
 
すっかりハマってしまいました。
 
 
 
アートセラピーというのは、
傾聴していくうえで、
 
 
 
言語化しづらい感情や
今置かれている状況が
見えてくるツールとして、
 
 
 
絵を描きながらセッションを
していくものです。
 
 
 
決して上手に描こうとか
人の評価を気にせず
描いてくださいね!
 
 
 
とお客様に言っているんですね。
 
 
 
その言葉をお客様に言いながら
私も聞いているので、
 
 
 
自由に何か描きたい!!
という気持ちが強くなってきて、
 
 
 
昨年から少しずつ
クレヨンアートを描き出したんです。
 
 



 
 
子どもの頃に戻ったように
ただ好きで描く。
 
 
 
誰の評価も気にすることなく。
 
 
 
本当に楽しくて楽しくて
癒される時間なんです。
 
 

 

子どもの頃はお絵描き好きだったけど
最近絵なんて描いてない方や、
 
 
 
絵を描くことが
そんなに好きでない方も、
 
 
 
是非クレヨンで絵を描いて
みてはいかがですか?
 
 
 
意外や意外、
やってみると楽しいものですよ。
 
 



 
 
画用紙とクレヨンさえあれば
いつでも描ける手軽さが
クレヨン画の良いところです。
 
 
 
あなたが綺麗だったな〜
 
 
 
そう感じた写真を見ながら、
描いてみるんです。
 
(私はiPhoneの写真フォルダの中からチョイス!)
 
 
 
自宅でお金もかけずに楽しめますよ。
 
 
 
マインドフルネスにもなって
心が整いますよ(^^)
 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。

あたなの心が晴れやかになりますように。

 

 

 
私についてはこちらをお読みください。

現在ご提供のメニューはこちらです。
 



 

公式LINEのご登録はこちらから

 

友だち追加  

 

 

QRコードはこちらから

image


 

 

インスタQRコードはこちらから