こんにちは、主婦防災士のおさかおです


今日の話題

とうもろこしが美味しそうだったので買ってきました🌽

以前はたっぷりのお湯で茹でていましたが、今はもっぱらアイラップでレンチンです🌽

そうです、とうもろこしをアイラップでレンチンする季節の到来です🌽

皮を残したまま加熱した方がいい論なども聞きますが、わたしは取っちゃいます🌽

皮を取って洗ってアイラップに入れてふんわり折ってお皿にのせてレンチンです🌽

1本につき600w4分くらい🌽

できたかな?の判断基準は『ホカホカの良いにおいがすればOK』🌽

2本まで1袋でわたしはやっちゃいます🌽


    

アイラップレンチン注意事項

レンチンする時はふんわり折ってお皿にのせる(結ばないびっくりマーク)

塩やバターは加熱後に後入れする(塩分や油分のあるところはレンジ加熱時に高温になりやすいので穴あき防止のためびっくりマーク)




枝豆も同様にアイラップレンチンで気軽に食べられますよね生ビール

アイラップの湯せん調理もレンチン調理も覚えておけばなにかと色々な場面で役立ちますのでご参考まで指差し



参考資料
内閣府防災情報のページより
海溝型地震の長期評価



階級3以上の長周期地震動が予測される地域についても緊急地震速報の対象に






おさかおのこれ読んで⑩






アイラップ調理は普段にも災害時にも役立ちます



2024/6/10

主婦/看護師/防災士

助かるために行動しよう、は

おさかお防災の合言葉


ご連絡、ご相談はこちらへ

✉️pumbaa40sai@gmail.com