こんばんは、主婦防災士のおさかおです


今日の話題

先週の土日(4/13、4/14)は宮城県石巻市で活動でした。振り返り投稿です。
Day 1
早朝に東京を出発し一路宮城県へ。まずは経由地の松島海岸で腹ごしらえ。仲良しのたからや食堂さんで海鮮丼をいただきました。午後は石巻市折浜の復興住宅の皆さんと寄せ植えをしました。そろそろお邪魔しようと思っていたところに行動規制の時期が入り、すっかりご無沙汰になってしまいました。お互いに変わりなく元気に再会できてなによりでした。


用事で来られなかった世帯の分もみんなで植えました。ひじき取りの時期だそうで、集会所の脇にひじきが干してありました。お土産にもいただいてしまいました。ありがとうございました。また来てね、また来ますとお別れしてきたので、またうかがいますひらめき


Day 2
2日目は大川小学校のある釜谷地区へ。桜のメンテナンスのために長野の桜守の大将ご一行もいらしていてお手伝いをしました。皆さんとも久しぶりの再会となりました。お元気でなによりでした。メンテナンスのあとはお花見会ということでたらふくご馳走になりました。

当日は取材が入っていました。釜谷地区の鎮魂の桜のことがわかりますのでよかったら観てください。

長野の桜守の大将ご一行といつもお世話になっている阿部さんご夫妻です。


オオヤマザクラは木それぞれに個性があり、咲く時期もそれぞれです。この2本は良助お父さんが2人のお孫さんだと思ってとくに可愛がっている桜で、向かって左がお姉ちゃん、右が妹ちゃんです。お姉ちゃんの方が先にたくさん咲いていました。妹ちゃんの方はまだこれからたくさん開くと思います。



こちらはほぼ満開。


こちらは濃いピンクがとくに綺麗な1本。


こちらはろくに作業もせずお茶っこしているところです指差し


お天気に恵まれた2日間でした。皆さん大変お世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。




どなたさまもどうぞご安全に気づき



参考資料
内閣府防災情報のページより
海溝型地震の長期評価



階級3以上の長周期地震動が予測される地域についても緊急地震速報の対象に






おさかおのこれ読んで⑩






アイラップ調理は普段にも災害時にも役立ちます



2024/4/21

主婦/看護師/防災士

助かるために行動しよう、は

おさかお防災の合言葉


ご連絡、ご相談はこちらへ

✉️pumbaa40sai@gmail.com