愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

 

新型肺炎の拡大がニュースになっています。

 

 

 

 

 

世界保健機関(WHO)は30日夜(日本時間31日未明)、

 

中国で発生した新型コロナウイルスによる肺炎について

 

「国際的に懸念される公衆衛生の緊急事態」と宣言したとのこと。

 

 

 

大難とならず、

 

過ぎ去っていくことを希望し、お祈りさせていただきます。

 

 

 

 

 

気になるのは、

 

自分でできる対策ってないの?ってことだと思います。

 

 

 

 

・マスクでの自衛

 

・手洗いの徹底

 

・うがい

 

・外出時に手で顔を触らない

 

 

 

などの一般的な風邪やインフルエンザ対策と共通する方法と、

 

 

 

・睡眠、休養をよくとる

 

・栄養をとる

 

 

 

といった、体の活力アップに欠かせないことの実践、

 

やはりこれが重要になるようです。

 

 

 

 

あとは、体の抵抗力を高める

 

「免疫アップ食材」を普段から意識して

 

食べることもいいかもしれません。

 

 

 

 

以前から僕は「マイタケ」が大好きで、

 

舞い踊るほど美味しいからマイタケ!

 

っていうのは本当だな、と思ってたんですが、

 

このマイタケって、

 

体に本来備わっている

 

免疫アップに役立つ可能性のある成分が含まれているそうなんです。

 

 

 

 

しかも、動物実験レベルでは

 

(コロナウィルスではありませんが)

 

インフルエンザウィルスを減らす働きが

 

確認されたそうです。

 

 


 

中部大学と「雪国まいたけ」の共同研究で、

 

インフルエンザA型に感染したマウスに

 

「マイタケα-グルカン」を摂取させたところ、

 

ウイルスが三分の一に減ったとのこと。

 

 

 

参考

レタスクラブ↓

https://www.lettuceclub.net/news/article/127871/

 

ヒルナンデス!↓

http://www.ntv.co.jp/hirunan/thursday/2017/11/20011.html

 

雪国まいたけ↓

https://yukiguni-online.com/research.php

 

論文↓

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jbrewsocjapan/108/6/108_401/_pdf

 

 

タミフルという治療薬が効かない

 

インフルエンザ(マウス実験ですが)にも

 

マイタケ成分が効果を発揮したということで驚きですね。

 

 

 

 

 

さらにマイタケには

 

食物繊維も豊富なので

 

腸内環境を改善することも期待できます。

 

 

 

 

 

東京医科歯科大名誉教授の藤田紘一郎先生(感染免疫学)によると

 

「免疫力の7割は、腸内細菌が担っています。

 

発酵食品で善玉菌の乳酸菌を増やし、

 

腸内細菌のエサとなる食物繊維を取るのが効果的です」

 

とのこと。

 

*日刊ゲンダイの以下の記事から引用

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200124-00000017-nkgendai-hlth&p=2

 

 

 

 

食物繊維は、

 

かつては「便秘の解消に役立つ」という程度の認識でしたが・・・

 

 

 

今や「第六の栄養素」として非常に重要!

 

むしろ「食物繊維を多くとっている人ほど、

 

健康に関する検査数値が改善している!」

 

 

というように、その素晴らしい効果が認められてきています。

 

 

 

 

福岡県で、5000人以上の糖尿病患者さんを対象にして

 

行われた追跡調査があるんですよね。

 

その研究を行った医師の岩瀬正典先生によると、

 

 

 

食物繊維の摂取量が多いほど

 

・空腹時血糖値、ヘモグロビンA1c、

 

インスリン感受性など、糖尿病に関する数値が改善した

 

・BMI(肥満度を表す体格指数)や内臓脂肪も減り、

 

体重の減少が見られた
 

・HDLコレステロールや中性脂肪の値、血圧が下がっていた


・高感度CRP(体内の炎症反応を表す数値)が少ない傾向

 

・尿中アルブミン(腎臓の合併症を表す数値)が少ない傾向

 

 

 

5年ほど追跡調査した結果、

 

食物繊維の摂取量が多い人ほど

 

心疾患、脳血管障害などの発症率が減少。

 

死亡するケースも少なかった!というから驚きです。

 

 

参考&詳細 マキノ出版の健康サイト「ケンカツ!」

食物繊維を多くとればとるほど糖尿病が改善する!5000人を調査し判明

 

 

 

 

ということで、

 

貴重な「免疫アップ成分」の「マイタケα-グルカン」と、

 

食物繊維を取れるマイタケ。

 

 

 

 

日常の食事で、手軽に取れるのは

 

 

 

 

「マイタケの味噌汁」

 

かな?

 

って思います。

 

 

 

これなら優秀な発酵食品「味噌」も一緒に食べられますから、

 

一石三鳥!

 

パッと作れます。

 

 

 

最近、お味噌汁には必ずマイタケを入れるようにしています。

 

野菜スープや、鍋物にもぴったりですね。

 

 

 

 

これは雑誌に紹介された体験例ですが

 

マイタケスープ2〜3ヶ月飲んだら

 

ハゲに毛が生えた、という男性の実例も報告されています。

 

マキノ出版の健康サイト「ケンカツ!」

https://kenka2.com/articles/3344

 

 

 

 

 

自分にとって無理なく続けられる方法で

 

健康を守って

 

やりたいことを元気にやっていきましょう!

 

 

 

 

免疫力 関連記事

免疫力アップ!口臭・虫歯・肺炎まで撃退!専門家が勧める秘策

医師が考案!免疫力アップ、体も心も温まる「野菜スープ」の魔法

新型肺炎が拡大中。腸を元気づけて、免疫力を高めよう!

新型肺炎が拡大中。免疫力が上がる「ニンニク」を活用して、抵抗力を高めよう!

免疫力アップ!美肌になる!更年期が改善!と専門家も勧める「アボカド納豆」

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね