愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

こないだ、

 

「人前でうまく話せるようになりたい」という方から

 

ご質問いただきました。

 

 

 

 

苦手意識があるんだけど、

 

本当はうまく話したい

 

ってことだったんです。

 

 

 

 

 

実は僕は、人前で話すのが

 

すっごく苦手だった時期があります。

 

 

 

 

「にしだ〜、ちょっと、スピーチしてくれよ」

 

「無理、無理、無理! 絶対、無理!!」

 

という具合でした。

 

 

 

20代で、親友の結婚式のスピーチを、

 

当日その場で

 

「今から話して!」と頼まれた時には、

 

ひざはカクカクして笑うし、

 

顔は、ぐわーっと赤くなり、

 

ワインも回ってたこともあって、

 

途中から、自分が何を話しているのかも

 

わからなくなってしまいました(^_^;)

 

 

 

 

ちゃんと、祝福したかった、、、と

 

自己嫌悪を感じて

 

さらに、苦手意識が募ったのでした。

 

 

 

 

 

でも、仕事柄、人前で

 

話さなければならないことが

 

編集者だったころから増えてきて、

 

編集長になったら、もっと増えました。

 

 

 

 

 

気がついたら、今では

 

田宮さんとともに

 

全国の皆さんの前で、

 

お話しさせていただくようになりました。

 

 

 

 

あんなに苦手意識があったのに・・・

 

人生って思いがけないことが起こります。

 

そして、人って変われるものなんですね。

 

 

 

 

しかも、なぜか笑っていただけることも多くて

 

本当にびっくりです。

 

 

 

 

波動は共鳴しています。

 

このブログを読んでくださってるあなたは

 

ご自身の才能や魅力を、

 

これからますます発揮される方だと思います。

 

人前で話す機会が、

 

すでに、けっこう多いか

 

これからどんどん増えていく方だと思います。

 

 

 

 

 

 

で、僕の場合、どうやって、

 

「人前で話すことの苦手意識を克服したか」

 

なのですが、

 

それは・・・

 

 

 

 

当たり前のことのようですが、まずは

 

「準備しておく」ことでした。

 

 

 

 

 

準備といっても、

 

一番、肝心なのは普段から、

 

「絶対、人前で話す時がくる」と

 

覚悟しておくことだったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

覚悟して、待ち構えてると

 

そのうちハラが座ってくるかもしれません

 

 

 

 

 

 

で、日常で、面白いことや、

 

人の役に立ちそうなことを思いついたら

 

「これ話したら喜ばれそう」

 

「これ話したら笑ってもらえそう」

 

と、メモしておく。

 

 

 

 

ネタ帳ってやつですね。

 

 

 

 

 

で、いざ話す場面が来たら、

 

断らずに、「場数を踏む」。

 

 

 

で、どんな話題が受けたか、受けないか、スベったかを覚えておく。

 

 

 

 

 

そして、、、

 

人が人前で話してるのをみるときは、

 

「自分だったらどう話すか」という目でも見てみると

 

それまでとは違った角度から話が聞けて、

 

2倍、面白くなったりします。

 

 

 

 

 

で、イベントなどで、

 

話す出番があると

 

あらかじめわかってる時には、

 

ちゃんと原稿を(話す項目を)準備します。

 

 

 

という感じで、とにかく、準備するわけです。

 

 

 

準備するだけで、

 

肚が据わって、

 

だんだんですけど、

 

大丈夫になるんですよね。

 

 

 

 

 

僕も、今では数百人の前でも、

 

声が震えず話せたり、

 

ボケたり突っ込んだりまで、できるようになりました。

 

幸せな成功者のかたたちや、

 

賢者、スピリチュアルなマスターたちから

 

教えていただいた知恵を、

 

できるだけ楽しく、分かりやすい形で、

 

必要な方にちゃんと手渡したい、と心から思うんです。

 

 

 

 

 

さて、

 

もう一つ、活用できるんじゃないか、と思うメソッドがあります。

 

赤面症の治療をして、

 

絶大な成果を上げている医師が考案し、

 

患者さんに指導している方法です。

 

 

 

 

 

 

人前で何かをしたり話したりするとき、

 

要以上に緊張して、顔が赤くなるのは、

 

実は少しもおかしなことではなく、

 

むしろ自然なことなんですよね。

 

 

 



ところが、強い恐怖を感じて

 

学校や会社を休んだりするなど、

 

日常生活に支障が出るほどの「赤面症」は、

 

「社会不安障害」の可能性もあると、

社会不安障害の患者さんを2000人以上治療してきた、

 

横浜尾上町クリニック院長の山田和夫先生が

 

取材時に明かしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

「極度の赤面症は、

 

性格の問題だから治らないと

 

誤解されがちですが、

 

治療をすれば100%治る病気です」とのことだったんです。

 

 


 

医師である山田和夫先生が赤面症の予防法として

 

患者さんにお勧めしているのが、

 

緊張を和らげる「手足のマッサージ」でした。

 

 



顔が赤くなるのは、

 

緊張で「自律神経のうちの、交感神経」が優位となり、

 

顔の血流が増えるからです。

 

 

 

 


手には、

 

交感神経の興奮を抑えて、

 

恐怖症・神経症に効果的なツボがいくつかあります。

 

その一つが、手のひらの中央の「労宮」(ろうきゅう)や

 

手首の手のひら側あたりにある「内関」(ないかん)や

 

「神門」(しんもん)です。

 

 

 

なので手のひらの中央や、

 

手首のあたりをよくもんでもいいでしょう。

 

 

 


また、ふくらはぎのマッサージも、

 

交感神経を鎮めて、副交感神経を優位にするので効果的、

 

ということだったんです。

 



 

ということで、ピンときたら、

 

人前で話すとき、もし緊張したら、

 

手足のマッサージも、

 

合わせて試してみてください。

 

 

 

 

 

これからどんな時代が来ても

 

人と人の交流がなくなることはないと思います。

 

 

むしろ、

 

その人の魅力や才能や経験を輝かせていく上で、

 

今まで以上に、「話す力」が役立つ時代になるかもしれません。

 

 

 

 

 

そういえば

 

ある、ベストセラー作家にして講演の超名人が、

 

綾小路きみまろさんの映像を何度も見て、

 

笑いのツボを研究しているとおっしゃっていましたよね。

 

 

 

あ、こんなすごい講演者でも、

 

まだ自分の技を磨いているんだな、って感動したんです。

 

 

 

 

 

 

 

上手に話すコツ、また思い出したらシェアさせていただきますね。

 

田宮さんも本当に、話すのが上手いんですよ。

 

 

 

 

「私は講演会でお話しするときは、絶対に、

 

参加してくださった方全員に、

 

波動を上げて帰っていただくんだ、って決めているんです」(田宮さん)

 

 

 

 

 

 

 

あなたの素晴らしいトークが

 

多くの人のハートに響いて、

 

ますますたくさんの笑顔の花を咲かせますように。

 

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,650円

Amazon

 

 

*イベントの予定

 

12月21日(土)田宮陽子&西田普「心の傷」を癒して、勇気を出して前に進もう! 〜名古屋(残席わずか)

 

12月22日(日)田宮陽子&西田普『2020年に向けて豊かになる! 新しい時代の「お金の法則」』名古屋(残席わずか)

 

12月28日(土)「開運!鎌倉ものがたり 〜ありがとう2019年、 ようこそ!豊かで幸せな2020年」

 

1月11日(土)田宮陽子&西田普 2020年「大好きなことで幸せなお金持ちになる会」

 

1月12日(日)『 「あなたがお空の上で決めてきたこと」を思い出す会』 品川(キャンセル待ち)

 

*最近の人気記事

「そんなんじゃ陽子は怒っちゃいます」〜カーテン事件

 

双子座満月へ。「感謝波動」と「ワクワク行動」が幸運を運んでくる。

 

眠る前にやると劇的に運がよくなる「お笑い神事」

 

年収「億」を突破した人の「黄金の予祝シャワー」

 

「天使の羽」を開くと、引き寄せパワー&現実化能力が高まる!

 

一粒万倍日。幸運を呼ぶ「光の柱」の写真&ビックリ動画

 

幸運を呼ぶ「鳳凰の写真」