愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

年末の大掃除の時期に入ってきましたね。

 

 

 

週末にちょっとしたイベントが僕の家であるので、

 

明日、パートナーの田宮さんがきて、

 

片づけなどを手伝ってくれる予定なんですが

 

それに先立ち、掃除と片づけをしておかねば・・・

 

もう夜になってしまったが。

 

 

これは、出張時、都内の某ホテルでの田宮さん。

 

コンランショップのインテリアでまとめてある部屋です。

 

田宮さんはこういう感じのインテリアが好きだってことなんです。

 

ナチュラルな感じで、色合いも彼女に似合っている気がします。

 

 

 

 

 

 

今のところぼくんちとはかなり違いますが。。。笑

 

 

 

コンランショップには今度、

 

偵察しにいくとして

 

せめて掃除で、エネルギーをよくしよう。

 

 

 

 

 

掃除って、「最高の神ごと」なんだって、僕は教わっています。

 

神社は、古くても、

 

ピカピカに掃除してあって、すがすがしいですよね。

 

 

 

 

 

 

それと同じように、家の中も、

 

いらないものを捨てて、

 

ピカピカにすると、すがすがしい。

 

自分の中にいる神さま、命が喜んでくれます。

 

 

 

自宅でご先祖様へのお祈りもしていますからね。

 

その意味でも、すがすがしい場所の方がいいですよね。

 

 

 

 

 

 

私たちは、元々

 

すがすがしい場所に

 

ふさわしい存在なんだと思います。

 

 


もっと快適な自分でいていい・・・

 

 

 

 

 

神社みたいな、すがすがしい場所で、

 

いい気分でいる自分でいてもいい。


 

 

 

 

自己肯定感が低くなると、

 

ゴミためみたいな部屋にいても

 

平気になるんだよ、

 

と教わったことがあるんです。

 

自分を大事にしなくなっちゃうから。

 

 

 

ちなみに

 

守護霊さんは私たちをいつも助けてくれているそうですが、

 

本人が自分を大事にしていないと、

 

助けの手が届きにくくなるそうなんですね。

 

 

 

 

 

例えば、ごちゃつく部屋や、ゴミ屋敷にいると

 

守護霊さんが寄り付きにくく、

 

邪気が寄ってくるんだそうです。嫌だよね。

 

 

 

 

というか、守護霊さんに離れられてしまうと

 

ゴミ屋敷になりやすいと!?

 

和氣先生が書いておられましたよ。↓

「お祈りシリーズ50 守護霊様のアウトライン11 良心は守護霊」

 

 

 

 

 

掃除や片付け、

 

めんどうだなって思うこともあるけど、、、笑

 

お掃除すると、おもしろいほど、気分が良くなって、

 

いいインスピレーションが浮かんでくることもあります。

 

 

 

 

 

 

そういえば、、、

 

只見の山のなかで、ヨガ散歩行をしているとき、

 

ポケットティッシュの空き袋が二つ落ちていました。

 

 

 

 

 

自然とそのとき

 

「この場所に、このビニールのゴミは、似合っていない。ひろいたい」

 

という気持ちになって、

 

ひろったら

 

とても、気分がよくなりました。

 

 

 

 

 

 

山の神様も

 

自分の中のなにかも

 

喜んだのでしょうね。

 

 

 

 

ジブリのアニメーション映画監督・宮崎駿さんが、

 

自宅近くで、日課のように、ゴミを拾っている、、、

 

という話を、ふと思い出しました。

 

 

 

 

宮崎駿監督は

 

袋をもって、散歩して、ゴミを拾っているそうなのです。

 

 

 

 

で、調べたら、ゴミ拾いは事実のようです。

 

そして、宮崎駿監督。

 

所沢と東村山の間にある、トトロの森の近辺の

 

森林の宅地開発を、結果的に、ストップさせたことがあるようです。

 

 

 

 

只見の大自然の中に落ちてる、

 

ポケットティッシュのビニール袋の赤い色は、

 

周囲の風景に、まったく似合っていませんでした。

 

 

 

 

そして、

 

淡々とゴミをひろいながら、

 

森の開発を止めさせちゃう宮崎監督。

 

それは、あの顔に

 

似合いすぎるくらい、似合っていると思うのです(^^)

 

 

 

これは

 

みんなでゴミを拾いましょうという話ではなくて、

 

 

 

 

内側からの情熱にしたがって生きているとき、

 

自分から見ても、他人から見ても、

 

地球の上空の誰かから見ても、

 

「それは似合ってるね」

 

というふうになるんじゃないかと思うのです。

 

 

 

 

 

掃除の話とそれるようですが、

 

ときどき

 

自分の行動、言葉、考え方、あり方、居場所を

 

「理想の自分に、似合っているかな」

 

って見てみるといいようですね。

 

 

 

 

 

そんで、、、

 

この部屋の状態は・・・

 

理想の自分に似合っているかな??

 

とみてみる。

 

 

 

 

 

「理想の自分に、似合っているかな」

 

って考えてみると

 

今自分がどう生きているかがわかるし

 

もういらないものを、手放すために、

 

そして、これから力強く、進んで行くために、

 

すごく役立つと思うのです。

 

 

 

 

 

 

で、実は、

 

片づけの専門家の先生たちに教わったところによると、

 

これは部屋を整理したい時にも使えます。

 

 

 

 


年末に向けて、片づけやお掃除を進める中で

 

捨てようかどうしようか、迷うものがあったとしますよね。

 

 

 

 

 

その時に、

 

「理想の自分に、似合っているかな」

 

これも、作業を進める時に、ヒントになるんですよね。

 

 

 

 

で、やるときは、半径1メートルからでもいいんだそうです・・・笑

 

 

 

 

 

 

もっと快適な自分になることを自分に許可してあげて、、、

 

半径1メートルからの理想郷を作れば

 

そこから、天国が始まります。



 

 

 

 

あなたが長い昼と快適な夜を過ごされますように

 

いつも応援しております。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

 

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,650円

Amazon

 

 

*イベントの予定

 

12月21日(土)田宮陽子&西田普「心の傷」を癒して、勇気を出して前に進もう! 〜名古屋

 

12月22日(日)田宮陽子&西田普『2020年に向けて豊かになる! 新しい時代の「お金の法則」』名古屋

 

12月28日(土)「開運!鎌倉ものがたり 〜ありがとう2019年、 ようこそ!豊かで幸せな2020年」

 

 

 

*最近の人気記事

年収「億」を突破した人の「黄金の予祝シャワー」

 

「天使の羽」を開くと、引き寄せパワー&現実化能力が高まる!

 

一粒万倍日。幸運を呼ぶ「光の柱」の写真&ビックリ動画

 

幸運を呼ぶ「鳳凰の写真」

 

満月の夜。「人のマイナスの念」を浄化すると、運勢がよくなる。

 

おうし座の満月へ。「感謝」と「掃除」で豊かさを呼び込む!

 

「子供ができなかった私は、子供に選ばれなかったのでしょうか」というご質問。

 

「田宮さん、イラッとする」〜人間関係で大切なこと。

 

「離れて住んでいても、1日も忘れたことはないよ。いつも幸せを願っているよ」