image

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

人ってどうして、

 

愛する人と喧嘩するんでしょうね?

 

特に、「パートナーとの喧嘩」。

 

 

 

しんどいですよね・・・。

 

 

 

 

 

 

「喧嘩するほど仲がいい」という言葉がありますが、

 

一面でこれは

 

マトを射ている言葉かもしれません。

 

 

 

 

ご縁がなければ喧嘩もできませんものね。

 

喧嘩して絆が深まるということもあるでしょう。

 

 

 

 

でも、わざわざ、

 

喧嘩する必要もないよなぁ、

 

頭を冷やして、

 

自分が考えている意見、

 

感じている感情を、

 

冷静に交換すればいいんだよな、とも思います。

 

 

 

 

ヒートアップすると

 

なかなか難しいことですが、不可能じゃない(かもしれない!)

 

 

 

 

 

 

そして、

 

もし相手に対して気持ちがあるなら、

 

ハートの部分からの本音

 

(・・・あなたが大好き!ありがとう!)も、

 

交換しあえたら、

 

うんと素敵なのに、

 

とも思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、ピリつくムードになったとしたら、、、

 

 

 

 

 

 

どちらかが

 

「さっきはゴメンね」

 

って歩み寄れたらいいな、と思っています。

 

 

そして

 

「いいよ、いいよ、こっちこそごめんね」

 

って手をとりあえたなら・・・。

 

(これを、【その日のうちにやったほうがいい】という説があります!)

 

 

 

なので心掛けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人は、愛を学ぶため、

 

自分の魂を磨くために、

 

パートナーシップからたくさんのことを

 

学習するんだそうです。

 

 

 

 

最高の(?)魂の修行の一つだということを、教わってきました。

 

(なので、魂の上級者は生涯、独身ということもあるそうです)

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、相手との関係性が

 

 

「自分を大切にできない」

 

 

「もう自分らしくいられない。

 

自分の人生を生きられない」

 

 

というところまで行ったら、

 

無理せずに、次へ進んだほうがいいよ、

 

とも教わっています。

 

 

 

特に、暴力性が吹き出ているような場合は

 

立ち去ったほうがいいよ、と。

 

 

 

 

 

 

 


ある時、ゆほびかで、


「夫婦ゲンカの実態」というアンケートをとったことがあるんです。

 

843名様にご協力いただいたんですが、

 

これがなかなか、興味深い結果だったんですね。

 

 



「生まれ変わっても配偶者と一緒にいたい?」

 

の問いには、「はい」が32%。

 

 

 

 

ということは、68%の人、およそ3人に2人は、

 

「どっちかというと、もういいや」って思っているということですね。

 

 

 

 



「将来離婚したい気持ちはある?」の問いには、

 

「はい」41%。

 

 

 

ちなみに、日本の離婚率は35%程度になっているそうですから

 

それよりちょっと多い数字でした。

 

 

 

 



「相手とのケンカの原因は?」の問いには、

 

どんな答えだったかと言いますと、

 

4位「相手の親」

 

3位「家事」

 

2位「子育て」

 

1位「お金」

 

 

 

 

 


「相手とのケンカの根源にあるものは?」の問いには、

 

4位「見下し」

 

3位「不信感」

 

2位「無神経」

 

1位「自己中心的」

 

 

 

 

 

・・・という結果が出たのでした。

 

ぎくっとするところがありますね。

 

 

 

 

 

 

この回答を見ても、

 

パートナーシップは、

 

「魂磨きに最適な関係性の一つ」だってことに

 

納得できる気がします。

 

 

 

 

小林正観さんは

 

「夫婦関係は、

 

我(自分さえよければいいという心)を削って、

 

幼児性を卒業して大人になる修行」

 

だとおっしゃっていましたが

 

確かにそういう面もあるのかも・・・。

 

 

 


このアンケートでは、人生の満足度と夫婦仲の関係についても尋ねたんですが

 

やっぱり

 

「夫婦仲がよいほど、人生の満足度が高い」

 

って結果が出ましたよね。

 

 

 

 

 

 

 

それで、パートナーの田宮陽子さんと今朝、

 

この話をちょっとしてて、

 

「あのさ、夫婦って、どうして喧嘩するのかな。

 

どうしたら喧嘩を防げるんだと思う?

 

どうしたら仲直りできると思う?」

 

と、ちょっと聞いてみたんです。

 

 

 

 

そしたら田宮さんは、こう答えてくれました。

 

 

 

 

「私、さっきちょうど、私の大好きな

 

ある夫婦のユーチューバーさんが、

 

【いい夫婦の日】に撮った動画を見て、

 

すごく楽しかったんですよね。

 

その動画のテーマは

 

【結婚してよかったこと】

 

というテーマでした。

 

見ていて、なんだか感動したんです」(田宮さん)

 

 

 

 

なるほどな、と思いました。

 

さわやかな風が心に吹いてくるようでした。

 

 

 

【結婚してよかったこと】

 

【この人といられて、よかったこと】

 

を常に見ていく。

 

 

 

 

 

シンプルだけど、

 

ここに、パートナーシップ(に限らず人間関係)の

 

円満のコツがあるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

・・・自分の過去を振り返り、痛いほどよくわかります。汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、地球の波動が変わり、

 

魂レベルで出会っていることに気づく

 

人間関係やパートナーシップが激増しているようです。

 

 

 

 

 

あなたがもう出会っているなら、

 

さらに愛が深まり、

 

もし、まだかな? これからかな? という方は

 

出愛(であい)がやってくることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

あなたの素敵なパートナーシップ、人間関係を応援しています。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

*イベントの予定
 

NEW! 12月21日(土)田宮陽子&西田普「心の傷」を癒して、勇気を出して前に進もう! 〜名古屋

 

12月1日(日)クリスマス・スペシャルコンサート「歌のチカラは奇跡を起こす!〜愛にできること〜」

 

12月7日(土)田宮陽子&西田普『2020年に向けて豊かになる! 新しい時代の「お金の法則」』大阪(残席わずか)

 

12月8日(日)『 「あなたがお空の上で決めてきたこと」を思い出す会 ~家族にまつわるヒミツを知ると運はよくなる!~』(キャンセル待ち)

 

 

*最近の人気記事

みんなで助け合おう。台風19号の基金(寄付額が3000万円まで2倍になるYahoo!基金)

 

一粒万倍日。幸運を呼ぶ「光の柱」の写真&ビックリ動画

 

幸運を呼ぶ「鳳凰の写真」

 

満月の夜。「人のマイナスの念」を浄化すると、運勢がよくなる。

 

おうし座の満月へ。「感謝」と「掃除」で豊かさを呼び込む!

 

「子供ができなかった私は、子供に選ばれなかったのでしょうか」というご質問。

 

「田宮さん、イラッとする」〜人間関係で大切なこと。

 

「離れて住んでいても、1日も忘れたことはないよ。いつも幸せを願っているよ」