愛する魂の冒険者たちへ

 

 
 
 
 
 
悩むというのは
 
結構、面白いところがあって、
 
悩むことで、
 
その人にとっての世界の奥行きが深まったりすることもあるんですよね。
 
 
 
 
 
悩みをプラスに捉えれば、
 
悩むことで、むしろいろんなことを感じ取っている、とも言えます。
 
 
 
 
 
例えば2500年前、
 
お釈迦様は、
 
人間が避けることができない4つの苦しみ、
 
「生老病死」はなぜあるのか?に疑問を抱いて、
 
悩みのあまり、
 
一国の王様になる将来を捨てて、
 
妻子、家族を置いて
 
出家して修行の道に入ります。
 
 
 
 
大きな大きな悩みを抱いて、
 
その悩みを放り出すことなく、
 
家出までしちゃって、徹底的に探求した。。。
 
そうしてついに悟りを開いたお釈迦様の教えのおかげで、
 
たくさんの人が救われるということが起きました。
 
 
 
 
それを思うと、
 
私たちも日々いろんなことで悩みますが、
 
悩むこと自体に、何か深遠な意味があるのかもしれません。
 
そういう自分を認めてあげられて、
 
白黒つけようがないことの多い現実の中で悩む自分も捨てたもんじゃない、
 
と思えるのかもしれません。
 
 
 
 
 
まぁ、そうは言っても悩み続けるのは本人が苦しいし、ヘルシーじゃなくなることもあります(爆)
 
 
 
 
 
 
そこで、先日、田宮さんと会話しているときに気づいたことをご紹介します。
 
 
 
 
 
1日の終わりに電話で話をしていて、
 
「今日はどんなことに気がついた?
 
どんな気づきがあった?」
 
と田宮さんから聞かれたんですね。
 
 
 
 
 
 
その時、自分が何を答えたか忘れてしまいましたが、笑
 
 
 
この問いかけが妙に心に残ったんです。
 
 
 
よく考えてみると、
 
この質問自体に、
 
「悩みの世界にはまり込んで生きるのではない生きる姿勢のヒント」
 
が隠されていると僕は思いましたよね。
 
 
 
 
 
どういうことかといいますと、
 
今日1日どんな気づきがあったか?
 
そう思って生きるだけで、
 
自分や、自分の大切な誰かを
 
勇気づけ、
 
助けることのできる知恵が
 
日々見つかりそうだと思ったからです。
 
 
 
 
あるいは、寝る前に、
 
「1日の気づき」について思いをめぐらしたり、それを
 
ノートに書いたりしてもいいかもしれません。
 
 
 
 
 
気づきって何でもいいんですよね。
 



自分が何に喜んだのか。
 
自分が何を悲しんだのか。
 
自分が何をありがたいと思ったのか。
 
 
 
そうした気づきを書き留めていけば、
 
自分という人間の心がわかるし、
 
そのノートは自分だけの心のサプリメントになるかもしれません。
 
 
 
 
実用的な種類の気づきでいうと
 
仕事上の気づきや、人間関係の気づき、子育ての気づき、趣味をもっと楽しくする気づき、
 
等々は、気づけば気づくほど人生をより充実させてくれるでしょうし、
 
 
毎日の営みを、より、繊細に見つめて、
 
丁寧に味わっていくことにもつながると思います。
 
 
 
ということで僕も、
 
これからお風呂に入りながら
 
今日の気づきについて思いを巡らしてみようと思います(^^)
 
 
 
気づこうと思って生きると、
 
悩みの世界から出て、
 
運気がもっとアップするかもしれないよね・・・というお話でした。
 
 
 
あなたの長い昼と、快適な夜を応援しています。
 

 
今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね
 
 
 
 
 
 

 

*田宮さんの発案で、今度の週末にある、

 

北海道・札幌のイベントで、

 

田宮さんが、「ひとこと・光のカウンセリング」を行うことになりました。

 

詳細は田宮さんのブログに出ています

北海道・札幌の「神さまとご先祖さまに喜ばれて幸せに成功する生き方」に参加する方へ。

 

 

 

 

 

 

 

*イベント開催予定

 

9月21日(土)

「神さまとご先祖さまに喜ばれて幸せに成功する生き方」札幌

 

9月22日(日)

「金運財布」「金運ごはん」「金運そうじ」で一生お金に困らない人になる! 札幌

 

11月2日〜4日

田宮陽子&西田普「あなたの運気を上げるブログ塾」リトリート合宿

 

 

 

人は何のために生まれてくるの? 胎内記憶を覚えているこどもたちの話を元にした物語

あなたがお空の上で決めてきたこと

あなたがお空の上で決めてきたこと

1,194円

Amazon

 

*最近の人気記事

 

科学が解明した「強運の4法則」。試しに実験してみたらどうなるか?

 

魚座の「浄化満月」へ。あなたの深いところに癒しが起き、願いの実現が加速するタイミング。

 

離婚した元妻の名前を見ただけで猛烈な怒りが湧いた後、気づきが訪れた話

 

大好きなことをして「年収」をどのくらい受け取りたいですか? 決めたら受け取れます。

 

ものがなくなった時は「パラレルワールド」をお引越ししているサイン

 

必要なお金を「無限の世界」から引き出すコツ