image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

今日は一粒万倍日!

 

今日まいた種は万倍になって実るとされています。

 

 

 

神様やご先祖様に感謝や祈りを捧げるのに好適な「神吉日」(かみよしにち)や

 

あまねくお日様が降り注ぐ「大明日」(だいみょうにち)

 

天が万物をいつくしみ育てる「母倉日」(ぼそうにち)

 

も重なっているってことなんです。

 

 

創作や、人間関係を結んで深めるにも

 

絶好のタイミングだってことなんですよね!

 

 

 

最近、こういう吉日がやたら多い気がするんです(笑)

 

これは天からの応援。

 

楽しく活用したいですね!

 

 

 

ちょうど今日から伊豆ヨガ道場に向かってまして、

 

執筆とヨガに打ち込む予定です。

 

 

 

久々に佐藤松義先生や、

 

奥様のキエさん、

 

イタリアングレイハウンドの蘭丸くんに会えるのも楽しみです!

 

 

 

伊豆急の中は、旅行に向かう家族づれでにぎわっています。

 

 

 

 

ここでは、

 

体を元気にして、感情のケアにも役立つ

 

「ヨガ秘伝の足裏たたき」をご紹介しますね。

 

 

カンタンにできるのに、

 

心身とも元気に満ちて、前向きなパワーがあふれてきます。

 

 

あなたがやりたいことをやって

 

楽しく進んで行く毎日の中で

 

きっと役立つと思います。

 

 

 

 

やり方はカンタンで、

 

床や椅子に座って、

 

握りこぶしで

 

まず右足の裏から、「1、2、3、4・・・」と声を出しながら、100まで叩くだけ。

 

左足も同様にやります。

 

 

image

 

朝起きた時や、夜寝る前、

 

仕事で疲れた時などにオススメです。

 

 

この手法は、マハトマ・ガンジーから直接ヨガを学び、

 

独自の生活ヨガ・ヨガ哲学を開発した沖正弘先生の、「沖ヨガ」健康法。

 

 

 

沖先生は皇室関係者のかたや、

 

政財界の重鎮、

 

プロ野球の大選手などにもヨガを伝授されたそうなんです。

 

 

 

 

いまや、世界のさまざまな国に沖ヨガの支部があり、

 

沖先生は現代の賢者・聖人として尊敬を集めています。

 

 

 

 

生前の、沖先生の最後の直弟子が

 

佐藤松義先生(イタリア政府公認沖道ヨガ総合自由大学教授)。

 

 

 

佐藤先生はこう語ります。

 

「沖ヨガでは、“病気は心身の自然回復運動”ととらえます。

 

回復のための現象ですから、病気は悪ではなく、善なのです。

 

したがって、病気に対しては戦うのではなく、

 

感謝し協力する気持ちがたいせつです。

 

そんな馬鹿な、と思うかもしれませんが、

 

試しに、病気をそうとらえてみると、

 

重く沈んでいた心がスーッと軽くなるはずです。

 

“自分は悪いことをしていないのに病気になった”と、

 

多くの人は不運を嘆きますが、

 

ほんとうは、病気を作っているのは自分です。

 

日ごろの生活習慣や姿勢、クセ、食べ方、心の持ち方などです。

 

病気は、このままの生活を続ければ危険ですよ、という生命の警告なのです。

 

ですから、病気を治せるのは自分しかいません。

 

その一つの手段として、非常に効果が高いのが、足裏たたきです。」

 

(中略)

 

「足裏たたきを続けていると、

 

胃腸や肝臓や膵臓の不調、

 

肺をはじめとした呼吸器の不調、

 

心臓の不調、血管の問題、

 

腎臓や泌尿器の不調、

 

腰痛や首の痛み・こりなどが、

 

次々によくなっていきます。

 

同時に肌もきれいになり、

 

姿勢もよくなって、若々しく生まれ変わるのです。」

 

(中略)

 

「体だけでなく、心にも大きな効果をもたらします。

 

病気と煩悶(悩み・苦しみ)は同じもので、

 

体に現れれば体の病気、心に現れれば煩悶となります。

 

足裏たたきは、心身のつまりを取ることで、

 

体の病気と心の煩悶を一緒に回復させていきます。

 

続ければ、体が元気になると同時に、

 

心も蘇って明るく前向きになります。」

 

(中略)

 

「足の指は、それぞれが次のように臓器と関連しています。

 

・親指(第一指) =肝臓 

 

 ・人さし指(第二指) =胃腸、膵臓 

 

・中指(第三指) =心臓

 

・薬指(第四指)=肺、胆のう

 

・小指(第五指)=腎臓、泌尿器

 

(図は下記参照!!)

 

 

 

怒りが強いときは、親指をほぐす。

 

悲しいときは、薬指をほぐす。

 

「異常な笑い」というのは

 

健康的な笑いではない笑いのこと(^_^;)

 

 

 

「触ると堅くてまわりにくい指や、

 

回すと痛みを感じる指は、

 

関連する内臓が弱っている証拠です。

 

そういう指は特に念入りに刺激してください。」

 

(以上、佐藤松義先生談)

 

 

 

 

沖ヨガを、佐藤先生とともに学んだ、医師の樋田和彦先生は、

 

「薬よりはるかに上であって、まず試すべきもの」と教えてくれました。

 

 

 

 

健康と幸福と平和は同義語なんです、と語る佐藤松義先生。

 

伊豆の河津に、ヨガ道場を開設されています。

 

 

 

 

 

佐藤先生ブログ

https://ameblo.jp/matsusat1/

 

先生の連絡先もブログに出てます。

 

伊豆道場は修行される方(ヨガ行者になりたい人)や、

 

滞在される方を常時、受け付けているそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、沖ヨガはおもしろくて

 

はてしなく奥が深いです。

 

 

 

 

足裏叩きも、脳の活性化や、パフォーマンスの向上にも役立つそうですよ、、、

 

ぜひ活用してみてくださいね〜!

 

 

 

あなたの魂の望みが叶って行くことを

 

いつも応援しています。

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

 

 

 

人は何のために生まれてくるの? 胎内記憶を覚えているこどもたちの話を元にした物語

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,194円

Amazon

 

 

*イベントの予定*

 

「あなたがお空の上で決めてきたことを思い出す会」浜松町7月27日(キャンセル待ち)

 

あなたの人生に幸せな奇跡を起こす「運気アップの会」浜松町7月28日

 

令和元年夏スペシャルコンサート 【歌の力は奇跡を起こす】

「あなたが輝くと、世界が平和になる!」(青山グローリーチャペル)8月4日

 

 

 

*最近の人気記事

 

ハッピーエンドを選ぼうと思います。

 

収入急増、家族円満、夢が叶った!奇跡が起きる「玄関掃除」のワザ

 

臨時収入が数百万!恋人ができた!「手相をなぞる」と運命が大好転!

 

「宇宙からの贈り物」を両手を広げて受け取る言葉

 

寝ている間に「直感の世界」から解決策を教わる方法

 

満月の夜に楽しみたい「命運良化」6つのコツ

 

見るだけで運が開ける「観音様の光の写真」

 

「あの世に旅立った人たち」が「私たちに伝えたいこと