オマケのコーン、本命のコーン
ベビーコーン収穫しましたベビーコーンとはトウモロコシは、大きくなるよう一株にひとつの実を残して他の実を摘むのですがその摘んだ小さな若い実はヤングコーンとかベビーコーンと呼ばれ美味しく食べられるんです捨てるのはもったいない納豆とツナとうまい菜とベビーコーンの冷やしぶっかけうどん、と豆ごはんこの豆ごはんのマメもグリーンピースを育てたんじゃなくてキヌサヤとスナップの大きくなりすぎてる実の鞘を取って中のマメを使っています暑い日はこれでしょ盛岡冷麺コーンごはんこういう一株で二度美味しい的な副産物オマケ収穫はお得な気分で楽しいんだなー「んー、甘いーもう全部獲っちゃって、ベビー→ヤングコーンとして食べてしまうのもアリかも?」私が言うと「ナイナイ、ちゃんと大きくなる実は残しといてよ」と、焦る夫「私は残すけどね、残してくれない誰かがいるからねー」というのは、トウモロコシは鳥たちの大好物なんですちょうど実が大きく熟して収穫しようと思ってた矢先に食べられちゃった、という苦い味わいもさせられてきました鳥たちは食べ頃をよくわかっていて集団で来てあっという間に食べ尽くす当たり前だけど、遠慮も容赦もないです期せずしてお腹いっぱいエサを作ってあげて鳥様ボランティア食堂の気分も味わう事に…それに、アワノメイガという害虫も付きやすく無農薬、有機農法でやっている私たちには防ぐのが難しいそういうのがイヤで作るのをやめていたんですが今年は再開チャレンジなにやら夫に秘策があるそうで結果が良かったらお知らせしますね上手くいくといいなこれは前に栽培していたときの画像です鳥たちが来るようになってまだ実が小さくてもっと畑に置いておきたかったんだけど食べられないように獲らざるを得なかったんだよねもりおか冷麺!めちゃオススメ戸田久 もりおか冷麺2人前 スープ付 342g (× 5)Amazon(アマゾン)1,705円戸田久 もりおか冷麺 10入Amazon(アマゾン)3,458円夏に最高です!いつも読んで頂きありがとうございます