ベビーコーン収穫しました


ベビーコーンとは

トウモロコシは、大きくなるよう
一株にひとつの実を残して
他の実を摘むのですが
その摘んだ小さな若い実は
ヤングコーンとかベビーコーンと呼ばれ
美味しく食べられるんです

捨てるのはもったいない

納豆とツナとうまい菜とベビーコーンの
冷やしぶっかけうどん、
と豆ごはん

この豆ごはんのマメも
グリーンピースを育てたんじゃなくて
キヌサヤとスナップの大きくなりすぎてる実の
鞘を取って中のマメを使っています

暑い日はこれでしょ
盛岡冷麺

コーンごはん

こういう一株で二度美味しい的な
副産物
オマケ収穫はお得な気分で
楽しいんだなーニヤリ

「んー、甘いー
もう全部獲っちゃって、ベビー→ヤングコーンとして
食べてしまうのもアリかも?」
私が言うと

「ナイナイ、ちゃんと大きくなる実は残しといてよ」
と、焦る夫

「私は残すけどね、
残してくれない誰かがいるからねー」

というのは、
トウモロコシは鳥たちの大好物なんです

ちょうど実が大きく熟して収穫しようと思ってた矢先に
食べられちゃった、
という苦い味わいも
させられてきました

鳥たちは食べ頃をよくわかっていて
集団で来てあっという間に食べ尽くす
当たり前だけど、遠慮も容赦もないです

期せずして
お腹いっぱいエサを作ってあげて
鳥様ボランティア食堂の気分も味わう事に…

それに、アワノメイガという害虫も付きやすく
無農薬、有機農法でやっている私たちには
防ぐのが難しい

そういうのがイヤで作るのをやめていたんですが
今年は再開チャレンジ

なにやら夫に秘策があるそうで
結果が良かったらお知らせしますね

上手くいくといいな

これは前に栽培していたときの画像です
鳥たちが来るようになって

まだ実が小さくて
もっと畑に置いておきたかったんだけど
食べられないように
獲らざるを得なかったんだよね




いつも読んで頂き
ありがとうございます