夫が無職で

在宅時間が長くなって

なんかおやつないの?と煩いです

子どもか


ミルク寒天、よく作ってます


寒天は、カロリーゼロ
食物繊維豊富
腹持ちがいい
つまりダイエットに効果的、健康的
何より冷たくてツルっと夏に美味しい
いいこと尽くし

砂糖や牛乳やフルーツの
糖分やカロリーはあるんだけど
手づくりなら控えめにできます

具のフルーツはその都度変えていて
こちらはレーズンを入れてみました

好きなので

でも我が夫は、

グレープフルーツはいいけど

ドライフルーツは合わないって

文句言ってました

でも食べてます



食べるなら、文句言うな


こちらは
ホットケーキミックスと牛乳、卵、
ちょっとだけ食用油、レモン果汁も加えた
炊飯器ケーキ
缶詰のパイナップル、
ヨーグルトを入れてふんわり夏の爽やか味
炊飯器で焼くから
夏場でも暑くなくて、
特別な材料も要らず、
簡単に作れるケーキです

秋はいちじく

冬はりんごやサツマイモで


いろいろまた値上げされる物価高の折り

食費が増えてしまうので

お菓子にかかる費用は抑えたいですね


「節約のため」じゃないのよ

「あなたの健康のため」

お菓子は少しだけね


夫には建て前で口笛常々言っているのですが


ときどき、来客時や手土産用に

隠しているお菓子を見つけられて

食べられてしまったりします


今日もそれが原因で言い争いに…


何とも低次元ですが

盗み食いって悔しい


夫、

「ガマンできなくてつい食べちゃったけど

また同じの買ってくるからいいやん」

って開き直るんです


ふてぶてしい


新たな隠し場所を考えなくては…


でも、難しい場所にすると

自分が忘れそうです





 ↓これ、使ってます

 

高く思えるけど

少量パックを買うよりお得

 ↓これも使ってます

私が使ってるガラス容器はだいたい

ケーキ屋さんのゼリーなどの容器のリユースで

この小袋2〜3袋で

1000〜1100cc、10個 くらい作れます



いつも読んで頂き、ありがとうございます