紫タマネギ、中早生タマネギ、

収穫しました

台風が来る前に収穫して

一日天日干して

すぐに吊るしておきたかったですが

吹き降り豪雨、強風、を恐れて

台風が去った後に

ベランダの物干し竿に吊るしました


中早生も全体的に小玉です
今回は晩成は作っていません

レッドは
育苗の状態がまあまあ良かったので
期待していたら
葉も根も実もまあまあ育っていました

天気予報に合わせた作業は簡単ではないですが

保存方法が、また難しいんですよね

田舎では、よく家屋や納屋の軒下、ガレージなどに

吊るして干されてます

直射日光が避けられる風通しの良い場所…


うちでは、ベランダしかないかキョロキョロ


早生や小玉過ぎるものはカゴで保存

なぜ田舎の実家に置いておかないのかと思われるかもしれないですね

なんせ、家の中も外も汚家なので

大事なものは置けません

ゴミに埋もれます


それと、妹の三子が問題で

自分で片付けをしたくないのか、

よくシルバー人材さんや片付けの業者さんを頼むので

要るものが持ち帰られてしまいます


不思議なもので

要らないものは残して、

金目のもの、要るものだけが無くなります

当たり前か


ちょっと良いような農道具や剪定道具

家財道具なども無くなって

実家には

ボロボロの価値のないものだけが残されています


もしせっかくの収穫物が無くなってしまったら

泣きますよ

だから用心のため

自宅に運んでいるのですが


手間暇掛けた収穫物を毎日眺めていられるのは

充足感があって

離れた場所にあるより心の健康に良いのかな

と思う時もあります

小さなしあわせです



ただ、虫が来やすい、要注意


特にG


それでなくても、夏は害虫が増えるので

備えておかなくてはいけませんね!