紫タマネギ、中早生タマネギ、
収穫しました
台風が来る前に収穫して
一日天日干して
すぐに吊るしておきたかったですが
吹き降り豪雨、強風、を恐れて
台風が去った後に
ベランダの物干し竿に吊るしました
中早生も全体的に小玉です
今回は晩成は作っていません
レッドは
育苗の状態がまあまあ良かったので
期待していたら
葉も根も実もまあまあ育っていました
保存方法が、また難しいんですよね
田舎では、よく家屋や納屋の軒下、ガレージなどに
吊るして干されてます
直射日光が避けられる風通しの良い場所…
うちでは、ベランダしかないか![]()
早生や小玉過ぎるものはカゴで保存
なんせ、家の中も外も汚家なので
大事なものは置けません
ゴミに埋もれます
それと、妹の三子が問題で
自分で片付けをしたくないのか、
よくシルバー人材さんや片付けの業者さんを頼むので
要るものが持ち帰られてしまいます
不思議なもので
要らないものは残して、
金目のもの、要るものだけが無くなります
当たり前か
家財道具なども無くなって
実家には
ボロボロの価値のないものだけが残されています
もしせっかくの収穫物が無くなってしまったら
泣きますよ
だから用心のため
自宅に運んでいるのですが
手間暇掛けた収穫物を毎日眺めていられるのは
充足感があって
離れた場所にあるより心の健康に良いのかな
と思う時もあります
小さなしあわせです
特にG
それでなくても、夏は害虫が増えるので
備えておかなくてはいけませんね!







