「常磐線」の全線運転再開というニュースの一方で,
JR九州の「日田彦山線の復旧断念」という
残念なニュースもあります.
「日田彦山線」については,山口県で暮らしていた時,
不通区間の様子を本ブログでも紹介しました.
↓
鉄道は,人間の体に例えれば,血管のようなものです.
すべての路線を残せとは言いませんが,
個人的には,残した方がよいと考える路線です.
JR九州内では,他に,
大分駅と熊本駅間 148km を結ぶ「豊肥本線」も,
2016年4月の熊本大地震(2016年4月)の被害を受けて,
阿蘇駅と肥後大津駅間 27.3km で運休中.
2016年の12月,被害現場を訪ねてみました.
その時のリポートです.
↓
2014年12月には,
立野駅で特急「あそぼーい」に出会ったこともあります.
↓
その「豊肥本線」は,2020年8月に復旧予定との報道があります..
また,立野駅と中松間(10.6km)で運休中の「南阿蘇鉄道」の方も,.
2023年夏頃に運転再開との報道があります.
↓
2015年の「南阿蘇鉄道」リポートです
両線とも,予定通りの運航再開を祈っています.