外出自粛中企画 part 1★東日本大震災被害 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

 

2011年3月11日,

東日本大震災が発生し,大きな被害をもたらしました.

地震に伴う大津波は,東京電力福島第一発電所を襲い,

広範囲の放射能汚染を引き起こしました.

そして,その復旧の目途はたっていません.

地震と原発事故は,「三陸鉄道」だけでなく,

「常磐線」にも大きな被害を与えました.

2014年4月6日に全線復旧した「三陸鉄道」は,

再び,台風19号(2019年10月)の被害を受け,

普代駅と久慈駅間(26.1km)と

釜石駅と陸中山田駅間(28.9km)が再び運休.

ようやく,2020年3月14日に,盛駅から久慈駅間

の全区間(163.km)の運行再開となりました.

 

三陸鉄道については,

震災前のものを本ブログでも紹介しています.,

「盛駅」の車庫に並ぶ車両達

三陸鉄道 南リアス線 (2009年5月27日)

 

 

このとき,一ノ関駅(岩手県)から,気仙沼駅(宮城県)まで,

「大船渡線」で移動しました(2009年5月).

この時のリポートも,本ブログで紹介しています.

ローカル「大船渡線」

 

 

 

 

もうひとつ,被害を受けた路線があります.

日暮里駅(東京都)と岩沼駅(宮城県)間343.7kmを結ぶ「常磐線」です.

こちらは,地震というより,福島原発事故の影響です.

 

事故発生後,少しずつ運行が再開されましたが,

放射線量の高い福島県内の富岡駅と浪江駅間は運休のままでした.

 

その最後の運休区間(20.8km)が,2020年3月14日に運行を再開 !!

とてもうれしいニュースです.

 

★「常磐線」復興の歩みについては,

写真入りで詳しく紹介した記事が web 上で参照できます.

 

 

このニュースを見て,

4月に,初めての「常磐線」全線制覇に向けて旅立つ予定でした.

 

ところが,4月7日に,

新型コロナウィルス感染防止のための「緊急事態宣言」が出され,

その計画は延期となりました.

 

外出自粛要請解除の日を,楽しみに待っています.