豊肥線 Damaged by Earthquake 2016 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

2016年4月14日21時25分頃,

東京出張の帰り,職場敷地内を自転車で走行中,

道路脇の樹木から,鳥の声が急に大きく聞こえ,

次の瞬間,地面が大きく揺れました.

それが,熊本を震源とする連続地震の始まりでした.

16日の朝までに,震度6を超える強い地震が7回.

深夜,揺れで目が覚めました.

この地震は,熊本市内だけでなく,

南阿蘇地区にも,大きな被害をもたらしました.

地震発生から2カ月後(6月),

たまたま熊本方面に行く機会があり,

南阿蘇地区に足を延ばしました.

地震で,豊肥線は,肥後大津から豊後萩間,運行不能.

どんな状態なのかを確かめたく,

宮地駅.内牧駅,そして,赤水駅を訪ねました.

そこには,2カ月以上,動かないままの車両が,

ポツン・・・と停車していました.

代行バス終点の宮地駅を除いて,

内牧駅と赤水駅の駅舎は,閉じられたまま.

入口には,駅舎損傷の危険があることを知らせる貼り紙も・・・

雨が降っていたこともあって,一段と,さみしさが募ります.

7月9日,豊肥線は,豊後萩駅と阿蘇駅間の運行は再開.

でも・・・2016年12月5日現在,

肥後大津駅と宮地駅間は,バス代行運転のまま・・・

阿蘇大橋付近の大規模な土砂崩れなどで,

阿蘇駅と肥後大津駅間27.3kmの

復旧の見通しは立っていません.

大分県と熊本県を結ぶだけでなく,

海外からのお客様にも喜んでいただける大切な路線,

一日も早い運行再開を祈っています.