これをどかしたら、どうなる? | 断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

あなたの心を軽くします!
断捨離は制限外しのツール。断捨離で自由の翼を手に入れて、一緒に大空へ。今とは違う景色を見てみませんか?

ごきげんさまです。

断捨離トレーナー講習生・とりうみゆきこ です。

 

日が暮れるのが早くなり、

夕方の一連の仕事があわただしくなる

今日このごろです。

 

気がつくと、真っ暗。

夕焼けを楽しむ心のゆとりを持ちたいものです。

 

 

    *~*~*~*~*~*~*~* 

 

 

ここに、ジャマなこれがなかったら、

もっとスッキリするのになぁ。。。

 

なんて思うこと、ありませんか?

 

 

私は、このごろ、これジャマだな。

と思うことが増えてきました。

 

そして、

ジャマだと思ったら、

いったんどかしてみる。

 

ということをしています。

 

 

たとえば、キッチンの調理台の上。

 

菜箸や家族の日常使いの箸、

よく使う大小スプーンなどを、

マグカップに入れて隅に置いていました。

 

 

水平面には何も置かない

のが基本とわかっていても、

 

他に置き場所ないし、

そんなの無理!

 

と思っていました。

 

 

そして、この箸たちがあると、

コップやら、急須やら、塩やら、

余計なモノが集まってきます。

 

 

そしてふと思ってしまいました。

これ、ジャマだな。と。

 

試しに、どかしてみました。

 

 

このスッキリ感!

 

うまく写せませんが、

次女と息子は絶賛してくれました。

 

ひとつだけ置いてあるのは、洗剤です。

スヌーピーのソープディペンサーが

キッチンのアクセント。

 

 

何もなければ、掃除が楽。

というのを実感しています。

 

夜のリセット作業なんて

面倒なことも、いりませんね。

 

台ふきんでサッとひとふき。

終了です。

 

 

こうやってどかしたモノは、

違う場所に仮置きします。

 

これが、不思議なことに、

しばらくたつと、

全部どこかに収まっていきます。

 

 

調理台の隅に置くしかない。

というのは、

私の思い込みだったことに

気づかされます。

 

 

こういうのが、意外と家の中の

あちこちに、あるものです。

 

あなたも、ゲーム感覚で

探してみてください。

 

 

ポイントは、

いったんどかしてみる。

 

そのモノがない状態を

体験してみることです。

 

 

しっくりこなければ、戻せばいい。

実験みたいで、楽しいですよ。

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございます♪

 

最後にポチッとよろしくです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ   
 

断捨離トレーナー&講習生のブログは

こちら↓から (*^▽^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

断捨離ならではの言葉、事例をまじえてわかりやすく解説しています。

よかったら、読んでみてください。