PMSのイライラ!みんなどんな対策しているの? -12ページ目

PMSのイライラ!みんなどんな対策しているの?

生理の前のイライラ、おなかの痛み、むくみなどに悩んでいる女性はとても多いんです。
PMSの治療方法や対策を知って、つらい月経前症候群の症状を改善しましょう!

PMS(月経前症候群)に特化したサプリメントやビタミン剤ってあるの?

 

有名な所では 小林製薬の 「命の母」シリーズ( ホワイトはPMS改善効果をうたっています)

 

また最近CMで見る ゼリア新薬の 「プレフェミン」

 

などがありますよねカナヘイうさぎ

 

そういうのって、お医者さんの薬よりも 効果がないよね??

 

 そもそも、お医者さんが処方してくれるPMS(月経前症候群)の特効薬

 

 ってないんですよあんぐりうさぎ

 

低用量ピルは治療薬と認可されていますが・・・・ 

 

これ→こちらに詳しく書いていますので参考にしてくださいね

 

 

じゃあビタミン剤やサプリメントなんてもっと効果ないでしょう?

 

では、PMSの原因とは何でしょうか?

 

生理でしょ?

 

そうですね、直接的な原因は生理です。 でも、同じ女性でもPMSの症状がある人

 

PMSの症状がない人がいますよね? それはなぜでしょうか?

 

そして、最近 PMSの症状を訴える女性が増えてきています。

 

それは、生活習慣や食生活などが変化してきて、 生物として絶え間ないストレスを受け続け

 

ているからだと言われています。

 

「薬食い(くすりぐい)」という言葉ご存知ですか?

 

 昔の人は、食べ物から病気を改善する力を得ようと考えていました。

 

 伝統的に大豆の発酵食品、 魚・お米・野菜を主に食べていた日本人なのに、

 

今ではそういった食事をする機会が減ってきていませんか?

 

 大豆の発酵食品の中にはとても大事な栄養素が含まれています。

 

 大豆イソフラボンは女性ホルモンと同じような働きを体の中でしてくれます。

 

 また発酵食品は体の中で有益な酵素や細菌を摂取できるので、

 

 腸内バランスを整え体の調子を整えます。

 

 腸ってとっても大事で、生物は脳より前に腸ができたんですって。

 

 だから、腸は感覚器官であり、神経系をつかさどっているなんていうお医者さんもいます。

 

 腸から吸収される食物はダイレクトに体を作っています。

  

 むかしでは、あたりまえのように摂取できていた栄養素が、

 

 現代では意識して取らないと摂取することが難しくなっています 。

 

 ですので意識して必要な栄養を摂取するために、

 

 手軽な形でサプリメントのビタミン剤というものが発明されました。

 

 私たちは、毎日とても忙しいですよね?

 

 「きちんと自炊して、きちんとご飯を食べたい」と思っていても

 

 時間的な制約で無理という人も多いですよね ?

 

 そういう人にとって必要なものがサプリメントやビタミン剤なのです。

 

  もちろん、むやみにたくさん飲んだからとか、色んな種類を飲んだからといって

 

 改善するものではありません。

 

 「いま、あなたが必要なもの」

 

 それを自分で自分の体に問いかけて、適量を摂取する。

 

  そうしてPMSの症状が改善する、サプリメントに出会えたならば

 

 それはとっても幸運らしいことですね。

 

  なぜなら、自分に合ったサプリメントなどの治療法を見つけられない、

 

 という人はとても多いからです。

 

 でも、宝くじは買わないとあたりませんよね?サプリメントなどの治療方法も試してみないと

 

 自分に合っているのかは、わかりません。

 

  送料無料やお試し価格など、チャレンジしやすいところから試してみて

 

  効果があるサプリメントや治療方法をを見つけられるといいですね。

PMS(月経前症候群)の時って、体がだるくて何にもしたくない無気力ピスケ

 

そんなときに、わざわざ疲れる運動なんてしたくないがーん

 

そんな人は多いですよね?

 

でも、PMSの治療方法には「運動療法」なんていうのもあるくらい、

 

PMSと運動には深ーい関係があるんです。

 

PMSの人は、血液や水分・気の流れが滞りがちな人が多いそうなんです。

 

そういう人は、顔色が悪かったり、むくみやすかったり、頭痛があったりします。

 

ふだんそうでなくても、PMSの時期になるとむくむっていう人は多いですよね??

 

じつは、いろんなものを体の中に溜め込みやすくなるからなんです。

 

なんのために貯めこみやすくするのかというと…

 

すばり妊娠しやすくするため!なんですね~

 

たとえば、受精卵が排出されないように腸や子宮の動きを緩やかにします。

 

子宮ってあまり動かないイメージですが、じつは筋肉質なんですよびっくり

 

生理の経血や出産のときに赤ちゃんを押し出すのも、子宮の筋肉ががんばるからです腕。

 

そして、着床した時に備えて、たっぷり母体に栄養や水分をためておきます。

 

栄養状態が悪くては妊娠を継続できないからです。

 

今のように、いつでも食事ができるのは、人間の歴史上ほとんどありませんでしたので、

 

人間は溜め込むことがとても上手です。ですのでどんどん溜め込みますお腹

 

困りますよね~汗水

 

それでは、どうしたらいいのでしょうかはてなマーク

 

答えは簡単easy溜め込まないためには排出する方向に、運動すればいいのですビックリマーク

 

具体的にどのように運動すればいいのか見てゆきましょうDASH!

 

時期: PMS(生理前症候群)の症状が始まる前から、継続的に行うと効果的です。

 

頻度: 3日に1回ぐらいから無理のない範囲で始めてみましょう

 

種類: ①ヨガ

      体だけでなく心も整える作用があります。うちの中でできるので続けやすいですよ

      ②ピラティス 

      インナーマッスルを少ない労力で最大限強化します。

      運動が苦手な人におすすめです。

     ③ウォーキング・軽いジョギング

       会話ができるぐらいの強度で行うと効果的に血行を促進し、リフレッシュ

       につながります。天候や気候に左右されるので、ほかの運動とセットでもピンク音符

     ④水泳 

       重力から解放されて、老廃物など滞りが流れやすくなります。ただ、水温

       が体温より低い場合は、こまめに採温するなど体を冷やさないように注意ビックリマーク

       体を冷やすのは、PMSを悪化させることにつながります。

 

☆運動によって血流を良くすることで、PMSの症状が改善されることがあります。スムーズに

 

血液が流れることで、余分な老廃物や水分が体の外に排出されるからだと考えられていま

 

す。通勤通学の時に、ちょっと姿勢を良くして、早めに歩くことだけでも、運動になります。

 

自分のできる範囲で、運動を少しだけ意識してみてくださいねOK

 

PMS(月経前症候群)のイライラを改善したいビックリマーク

 

PMS(月経前症候群)の本当に効果のある、対策方法を知りたい!!

 

超強力な治療薬を飲んで一発ですっきり治したいチョキ

 

そんな声にお応えしたいところですが、じつはまだ…

 

いつでも、誰にでも、どんな時も、どんな年齢でも効果のある

 

PMSの特効薬くすりって無いんです汗

 

なので、地道にPMSに改善効果があるといわれている治療法を

 

試してゆくしかないんですガーン・・

 

では、何から試してゆくかというとこちらの記事↓「1.体を温める」につづき

 

第二弾「2.食事療法」ですゴハン

 

食べ物ってただ体の中を通って出て行ってしまうイメージがありますよね?

 

でも、その途中で大事な栄養素を体の中に取り入れさせてくれる大事なものです。

 

そうはいっても、お腹がすいてりゃどんなもの食べても美味しいわ~べんとう

 

ちまちました自炊よりも友達と遊ぶ時間を優先したいんだよねフラフラ

 

という人も多いですよね。

 

どうしても手軽なコンビニやファストフードでは、栄養素が油と糖質(炭水化物)に偏りがち。

 

そこで簡単な改善方法は、和食を選んで食べるということが第一歩だと感じています。

・和食の食材・調味料・加工品はとても安く手に入ります。

 

・素材を生かして食べるので調理の手間や時間が少ないものも多いです。

 

・日本人の体に合った食事なので、体調が整います。

 

・脂質が少なく、糖質の吸収が緩やかなので、イライラを防ぎます。

 

・必須ミネラル・ビタミンが豊富なので、PMSの症状の緩和につながります。

 

・酵素や乳酸菌を多く含む発酵食品が多いので、腸内バランスを整えます。

 

・和食はミシュランにも認められた世界に誇れる素敵な文化です。

 

 

たとえば、パプアニューギニアの山岳部族はほとんどサツマイモしか食べない生活をしてい

 

るそうですが、筋骨隆々でとても健康です。でも、それは、彼らがそういった食生活で何百年

 

も暮らしてきて、それに適応し、腸内にタンパク質を合成する特別な細菌を住まわせているか

 

らなんだそうです。

 

牛や馬が草だけを食べているのに、あんなに大きく筋肉質に育つのは、同じように体質に

 

合った食事をしているからです。

 

しかし、現代において日本人は急速な欧米化によって、消化しにくい動物性たんぱく質

 

脂質・糖分などを過剰に摂取する食生活に変化しました。

 

それに対応しきれずに、体がストレスを受け続け、現代病と呼ばれるアレルギーや

 

PMSのような過去にはなかった疾患を発症する人が増えたといわれています。

 

あなたが食生活をちょっとだけ見直すだけで、

 

もしかしたらPMSは劇的に改善するかもしれません。

 

ごはんと納豆とみそ汁、漬物だけで、十分りっぱな和食です気分上々♥

 

牛乳ではなく豆乳を飲んでみましょう?

 

チーズではなくお豆腐でカプレーゼつくってみませんか??

 

 

 

つらいPMSの症状を、少しでも改善して

毎日ハッピーにすごしたいですよね爆  笑

 

その為には、自分のPMSの症状を把握して、

 

そして自分にいちばん合ったPMSの治療方法を

 

一緒に探してみましょうウインク

 

いちばん最初におすすめする治療方法は、

 

ずばり「体を温める」ことです。

 

うわぁ、うちのおばあちゃんと同じこと言っている女性

 

そうですね汗おばあちゃんがよく言っていますよね汗

 

でもおばあちゃんたちって、私たちがまだ経験していない

 

色々なことを経験してきた先生でもあると思うんです。

 

生まれてから、だんだん子どもから少女に成長し、初潮を迎え、

 

恋をして結婚し、SEX、妊娠、出産、育児、

 

そしてじょじょに体が衰え、更年期を経験して閉経を迎える。

 

その間に、個人差はありますが約400~500回の生理と付き合ってきたんです。

 

そんなおばあちゃんたちが、皆口をそろえて

 

「女の子は体を冷やしちゃだめだ」

 

というのには理由があるはずです。

 

その理由とはあたりまえのことですが、

 

体を温めると楽になったという経験です。

 

私も、おばあちゃん予備軍として。。。まるちゃんのおばあちゃん

 

PMSや生理の時のおなかや腰の痛みは

 

カイロで痛い部分を温めると、痛みが和らぐという経験があります。

 

また、話はちょっとそれてしまいますが、出産の際に時間がかかっていた時に、

 

入浴して体を温めたら陣痛がかなり軽減して、スルッと出産できたということもありました。


(破水してしまっている場合は、入浴はNGですけれど…)


その時に、婦人科系の症状には体を温めることが、

 

キーワードなんだなぁって感じました。

 

そして、実際にそう実感している女性は多いですよね?


もしあなたが、体を温めるということをまだ試していないのであれば、

 

とっても簡単な方法ですので試してみてくださいねビックリマーク

 

実践方法

・下着や靴下をきちんと着る。

(ヒートテックなどの温感素材や、綿や絹などの自然素材もGoodです。)

 

・髪の毛を洗った後、なるべく早く乾かす。

 

・首元や手首や足首など「首」とつく部分を冷やさないようにする。(神経や血管が集まっているのに、細いので外気で冷えやすい為)また、全身をすばやく温めるには、神経や血管が多く集まっている首の後ろ側を温めてみましょう。

 

・痛みのある部分にカイロ・湯たんぽ・温熱治療器具などで温めます。

 

・だるいなどの全身症状には、ここちよい温度での半身浴で体を心から温めます。

そして、その温かさを閉じ込めるように厚着をしたり、しばらくお布団にくるまってみましょう。

 

・今すぐ緊急で症状を何とかしたい!というときには、ドライヤーの温風で幹部や首のうしろを温めてみましょう。

 

生理前のPMS(月経前症候群)の症状って?

 

PMS(月経前症候群)の症状は、

代表的なものだけで200以上・・・

 

女性が100人いたら100通りの

PMS(月経前症候群)の症状が

あるといわれています。

 

そしてその症状も、
程度の軽いものから重いもの、

色々な形態があります。

そのため、症状や状態、
本人の体質にあった治療法を

選ぶ必要があります。

また、

ほかの人の症状が改善した治療法が、
私には効果がなかったびっくり


また逆に、
誰かにとって効果のない治療方法も、
自分にとってはよく効いたえーん


ということもよくあります。


ですので結論から言ってしまうと、
実際に自分の体で効果があるかどうか

ひとつひとつ治療法を試してみる

必要があります。

えーめんどくさい、
風邪薬みたいになんにでも効く薬、
ドラックストアで売ってないの?

実はそうなんです、
誰にでも効果のあるPMSの特効薬って
まだ開発されていないんですよ

だから、

自分で色々試してみてみる必要があるんです。

そして、効果があるものを発見できたら
それは超ラッキー爆  笑

というのも、

PMSはなかなか自分にあった治療法が
見つからないという人がとっても多い

という女性も多いんですえーん










 

PMSの具体的な改善方法

 

PMSの症状や状態は、
人それぞれです。

ですので、
その治療法がその人にとって
改善効果が見られるか、
実際に試してみないと分かりません

まず、
基本的なことから少しずつ試していき、
それでも効果が見られなかった場合は、
次の段階の比較的効果の強い治療法に
進んでいくと良いと言われています。

なぜなら、
「効果の強い治療法」とは
同時に「強い副作用」を持っている
ことが多いからです。

PMSは治療で改善したけれど、
その治療の副作用で日常生活に支障が
出てしまったら意味が無いですよね?



ですので基本的に、
緩やかな治療法から試してゆき、
 効果があったらそこでストップ して、
継続・維持していくということがとても重要です。



具体的な治療方法



① 体を暖める
矢印
② 食事療法
矢印
③ 運動
矢印​​​​​​​
④ PMS 改善 サプリメント・ビタミン
矢印​​​​​​​
⑤ 漢方薬・鍼灸(東洋医学)
矢印​​​​​​​​​​​​​​
⑥ ピル・ホルモン剤など(西洋医学)



という流れで改善方法を

試してゆくべきです。

①の体を温めるのは

比較的簡単に試せますが・・・

 

②③って結構大変なんですよね??

そこで忙しい現代女性に

おすすめなのが・・・

 

 

①の温熱療法と④のサプリメントの

合わせ技です。

 

それが一度にできる、

ホットドリンクタイプのPMS改善薬

ルナテア」がおすすめですよ音譜

 

 

「ルナテア」は1日分たった66円で

PMS改善効果を厚生労働省に認可された

医薬品の成分であるチェストベリー40㎎+

温活有効成分を配合しています。

 

 

ですので、

安全安心の自然由来の成分で

根本からPMS(月経前症候群)

改善したいという女性は

試してみると良いですよラブラブ

 

「ルナテア」は公式サイトからの購入で

全額返金保証も利用できるので

万が一体質に合わなくても

損する事はありませんウインク

 

 

あなたに合ったPMS改善方法が

見つかると良いですねおねがい