つらいPMSの症状を、少しでも改善して
毎日ハッピーにすごしたいですよね![]()
その為には、自分のPMSの症状を把握して、
そして自分にいちばん合ったPMSの治療方法を
一緒に探してみましょう![]()
いちばん最初におすすめする治療方法は、
ずばり「体を温める」ことです。
うわぁ、うちのおばあちゃんと同じこと言っている![]()
そうですね
おばあちゃんがよく言っていますよね![]()
でもおばあちゃんたちって、私たちがまだ経験していない
色々なことを経験してきた先生でもあると思うんです。
生まれてから、だんだん子どもから少女に成長し、初潮を迎え、
恋をして結婚し、SEX、妊娠、出産、育児、
そしてじょじょに体が衰え、更年期を経験して閉経を迎える。
その間に、個人差はありますが約400~500回の生理と付き合ってきたんです。
そんなおばあちゃんたちが、皆口をそろえて
「女の子は体を冷やしちゃだめだ」
というのには理由があるはずです。
その理由とはあたりまえのことですが、
体を温めると楽になったという経験です。
私も、おばあちゃん予備軍として。。。![]()
PMSや生理の時のおなかや腰の痛みは
カイロで痛い部分を温めると、痛みが和らぐという経験があります。
また、話はちょっとそれてしまいますが、出産の際に時間がかかっていた時に、
入浴して体を温めたら陣痛がかなり軽減して、スルッと出産できたということもありました。
(破水してしまっている場合は、入浴はNGですけれど…)
その時に、婦人科系の症状には体を温めることが、
キーワードなんだなぁって感じました。
そして、実際にそう実感している女性は多いですよね?
もしあなたが、体を温めるということをまだ試していないのであれば、
とっても簡単な方法ですので試してみてくださいね![]()
実践方法
・下着や靴下をきちんと着る。
(ヒートテックなどの温感素材や、綿や絹などの自然素材もGoodです。)
・髪の毛を洗った後、なるべく早く乾かす。
・首元や手首や足首など「首」とつく部分を冷やさないようにする。(神経や血管が集まっているのに、細いので外気で冷えやすい為)また、全身をすばやく温めるには、神経や血管が多く集まっている首の後ろ側を温めてみましょう。
・痛みのある部分にカイロ・湯たんぽ・温熱治療器具などで温めます。
・だるいなどの全身症状には、ここちよい温度での半身浴で体を心から温めます。
そして、その温かさを閉じ込めるように厚着をしたり、しばらくお布団にくるまってみましょう。
・今すぐ緊急で症状を何とかしたい!というときには、ドライヤーの温風で幹部や首のうしろを温めてみましょう。
