腸からのアプローチでホルモンバランスを整える
ヘルスケアコーチのちえです。
このブログでエッセンシャルオイルについて理解を深め、
日常に活かしていきましょう。

 

 

 TODAY'S
 
ウェルネスピラミッドを
実践してみよう③
​​【めぐりについて】

 

 

 

皆様、こんにちはニコニコ

 

腸からのアプローチでホルモンバランスを整える

ヘルスケアコーチのちえです。

 

 

 

昨日は、doTERRAウェルネスライフスタイルを表す

健康哲学【ウェルネスピラミッド】についてご紹介しました。



 

 

​​【ウェルネスピラミッド】
 
健康をかたちづくる要素を
「ヘルスケア」(2要素)
​​「ライフスタイル」(4要素)
に分け、

​​ヘルスケアだけに頼るのではなく、
​​基礎にあたるライフスタイルを積み上げて
​​健康づくりをめざすという考え方。
​​

 


ライフスタイルを中心に据えて

健康づくりに取り組む!

 

 

それを続けていくと、

自然と健康が維持しやすくなります。

 

 

それだけ日々の習慣が大きな違いを

もたらすってことなんですよね~。

 

 

今日はライフスタイルの中の一つ

 

『適切な運動』の中の一つ

体の巡りについててご紹介します。

 

 

 からだのめぐりって何?

 

移り変わる季節や、自然の営みと同じように、
私たちのからだもまた絶えずめぐり続けています。

めぐりについては、漢方医学の観点でとらえると
とても分かりやすいかと思います。

「体の巡り」と聞くと

少々漠然としていたりしますが、

 

漢方医学の観点では

 

『からだは「気(き)・血(けつ)・水(すい)」

の三要素で成り立っている』

 

と考えられています。

 


​​

 

【気】
三要素の中でも最も大切なのが「気」で

「気」は「エネルギー」や「活力」
のことを指します

 

また「気」は「血」と「水」をめぐらせ、
からだを動かしてくれます。


【血】
「血」は血液のこと。血液には、酸素や栄養素、免疫物質などを全身に運びます。

 

また、いらなくなった代謝物や老廃物を

回収してくれる役割があります。

【水】
「水」は血液以外の体内のすべての水分(体液、涙、尿など)のことで、主にリンパ液を指しています。

 

リンパ液は血管のように全身に張りめぐらされたリンパ管を通って運ばれ、細胞へ水分や栄養などを届けるほか、排泄や消化、細菌の感染から守る役目もあります。

 

自分の体質を調べたい方は、

下記のチェックシートをやってみてね~

 

 

 

 「めぐりのいい人」になるために。
まず心がけたいこととは?

 

めぐりの健康と生物学的年齢を切り離して

考えることはできません。
 

 

というのも残念なことに、人の持つ巡りの力は

加齢とともに低下していってしまうものだから。

 

 

でも巡りはエネルギー、身体づくり、休息、思考などの

様々な活動に影響を与えるもの。

 

巡りが整った健康状態が続けば続くほど

 いつまでも若々しく健やかに過ごせる!

 

という感じ。

 

特に女性は30代後半~40代にかけて

ホルモンバランスの揺らぎが起きやすい時期でもあるため、

 

 

ホルモンバランスのいい状態を保つ点で、

この巡りの状態はかなり重要!なんですよ~。

 

 

日々のウェルネス習慣
・よく動き、運動も適度にして
睡眠の質がよくなるよう心がける
 
・毎日のお風呂を活用したり、
からだを温めてくれる食事など工夫する。
 
・めぐりのリズムを整えるために、
自分の身体に合ったサプリメントを
などを選択して摂取する


 

 

 

ちなみに、ドテラ製品では巡りのケアを

行えるアイテムとして以下の商品をお勧めしていたりします。

 

 

すでに自分のケアが存在しているならそれでも良し!

今以上に巡りを整えたいなら、

これを取り入れてみるのもありですよ~。

 

 

 

 おすすめ!運動する際のドテラの製品
 

バランスの取れた食事を意識し、
メタPWRのブレンドオイルで健康をサポート
日々の食事のサポート
 
丸レッドメタPWR(15mL)、
丸レッドメタPWR ソフトジェル、
丸レッドメタPWRビーズ

香りで満足感と活力をもたらすことを目的に、グレープフルーツ、レモン、ペパーミント、
ジンジャー、シナモンバークの
エッセンシャルオイルを配合。
 
 
日々の食事のサポート
丸レッドメタPWRアシスト
メタPWRのブレンドオイル、桑の葉エ
キス、レモン果皮エキス、シナモン樹皮
エキスを配合。
 
外食や甘いものの摂取
が多い方や、ついつい食べ過ぎてしま
いがちな方の健康サポートに。


いきいきと若々しい毎日を目指す
丸レッドメタPWRアドバンテージ
 
メタ P W R の ブレンドオイ ル 、
NMN(ニコチアミド・モノ・ヌク
レオチド)とサジー果実エキス、
海洋由来の9種類のコラーゲン
など、美容と健康をサポートす
る様々な成分を配合。
 
クリアな思考とスムーズな動きをサポー
トし、弾むような若々しい毎日へ
と導きます。
 

 

 

とはいえ、体を温める食材も取り入れることで

代謝が上がり、身体が温まる側面がある反面

 

 

逆にエネルギーの消費が大きくなってしまったりもするので、

体を温める食材などをとる場合には取り方や

調理法なども工夫が必要です。

 

 

 

体の不調のない人っていないと思うし、

誰もかれもが何かしらの不調を抱えているもの。

 

でもその当たり前になっている不調も改善すれば、

こんなにも毎日が楽になるんだ!

 

ってたぶん実感すると思います。

 

そうすると不思議なもので、からだも心も軽くなってきて

もっと運動しよう、もっと食事に気をつけようって気持ちが芽生え

今度は継続化といういいサイクルに繋がっていきます。

 

 

そうなれば、いつもめぐりのいい状態が

当たり前になっていきますよ~。

「気」「血」「水」のめぐりによって

成り立っている私たちのからだ。

 

お互いに相互に腹だいている点を考えると、

不調などを改善するために大切な点は

 

「気になる症状だけに焦点を当てるのではなく、

からだのめぐり全体を見直すことが重要」

 

ってことかなと感じます。

 

 

ライフスタイルの改善であなた自身の巡りの滞りを解消し

「めぐりのいい人」を目指しましょう!

 

 

 

 


 

 

 

エッセンシャルオイルを使う際の注意点  
注意点

アロマテラピーは医療ではありません。
また、精油は医薬品ではありません。

天然の香りは心身の健康に良い影響をもたらしますが、
心身の不調改善を保証するものではありません。

こちらのブログで紹介しているエッセンシャルオイルは、
純度・品質ともに高グレードな
doTERRA(ドテラ)社のものです。

他社のエッセンシャルオイルをお使いになる場合には、
注意事項を確認してご使用ください。

◆あくまでも自己責任の元、ご活用ください。

 

 

 

 

 

それではまた~

 

ニコニコ