はじめまして、織田流剣術殺陣師範(創始者)、演出家の織田真己です。

 

物心付いた時には、マイ木刀を振っていた事を覚えています。幼少の頃には虚弱体質で、週の内半分以上は病院から学校に通っていました。母が女剣士の先駆けの存在で、日本国内で3人の内の1人に入る女性剣士だったと知ったのは十三の歳でした。

 

 時代は荒廃していました。中学生が学校で暴れている時代です。喧嘩に強く成りたい。出来れば最強に成りたい。武道に強さを求めて道場を渡り歩く様に成り、危ない武闘の世界に身を置き、命のやり取りをしました。

 

 映画が好きで映画の世界に入った時、好きだった時代劇に魅せられて、実戦で鍛えた剣術から自分流の殺陣を作り上げる基盤が出来ました。それが織田流剣術殺陣です。

 

 真剣(日本刀)の使い方から繰り出される独特の剣術は、とても物理学的に体を使うもので体術とマッチしたものであり、世に達人と呼ばれる人は皆、この技を体得している筈です。しかし、剣術を殺陣に昇華したものは、亡き萬屋錦之助さんが錦耀会で作品を残してくれているのみです。

 

織田流剣術殺陣は、現代の芸能界に於いて最も安全な殺陣です。また実際の剣術に即しているため、最も合理的で、かつ最も迫力と真実味のある殺陣です。

 

 このブログは、そんな私の経験値から作り上げた織田流剣術殺陣を、アマからプロの俳優の殺陣となるノウハウとして順を追って書いているものです。 

 

【『六本木ブルーRain』④】

織田流剣術殺陣に於いては、ショーの出し物として作った作品『六本木ブルーRain』の中には、基本的な殺陣技も多く入っています。【『六本木ブルーRain』③】の続きです。

 

芯は、舞台面センターから奥に向かって歩き出す。芯が、舞台中央に来た所で、絡みが、上下袖面から出て来る。

芯は、足を止めて振り返る。芯と絡みが【正眼】に構え、対峙する。“目配せ”の後、芯が【大上段】に構える。絡み二人は、【八双】に構える。絡みが、“目配せ”の後、【真向】に撃ち込みます。芯は、一歩引いて刀を避けて、二刀の刀の重なる点を、刀で押さえて止める。芯が、すかさず刀を弾き上げ様とする。絡みは、刀を引いて上手側は、【左薙ぎ斬り】。下手側の絡みが、【右薙ぎ斬り】に同時に撃ち込みます。

 

芯は、刀を立てて刀の腹で受け止める。小極め。芯が、二本同時に鍔で刀を【徒上げ】る。芯は、下手側の絡みを“左薙ぎ斬り”。上手側の絡みを“右薙ぎ斬り”にする。この時、芯は切っ先三寸で、湶の急所を斬る。絡みは、同時に上下袖に退場。芯は、【残心】を注意。

 

絡みが、舞台奥上下袖から出て来る。芯は、“正眼” に構え、上手側の絡みと対峙する。絡みは、牽制の為の【袈裟斬り】【逆袈裟斬り】撃ち込みます。芯は、受けます。絡みは、“真向” に撃ち込みます。芯は、刀の背で払い“袈裟斬り”に斬ります。絡みは、【背落ち】で倒れて絶命。下手の絡みがボスキャラと言う事で、牽制の為の“袈裟斬り”“逆袈裟斬り”撃ち込みます。芯は、受けます。絡みは、“真向” に撃ち込みます。芯は、刀の背で払い“袈裟斬り”に斬ります。絡みは、センター面で“背落ち”で倒れてます。

 

芯は、右足で絡みの身体を押さえ、刀を逆手に持ち替えます。芯は、絡みの腹を刺します。絡みは、絶命の足掻きとリアクション。芯が、刀を引き抜き、刀を立てにして血を落として、【納刀】します。ここで芯は、最後の“残心”と極めです。曲が終わって、終了です。

 

『六本木ブルーRain』はこれで終了です。テンポと息が、【歌謡殺陣】の基本であり、難しい所です。芯のテンポで、ドラマが進行するので、起承転結の見せ方は、芯の動き一つに掛っています。

 

なかなか難しい教材と言えるでしょう。

 

 

 

 

★新春ワークショップに参加したい方は

問合せ・申込み

映像の仕事に興味のある方は

最新の仕事募集【案件】

興味があって、やる気のある方は

登録制/エージェント俳優

一緒に舞台で、芝居をしたい方は

公演出演者募集