ポーラミュージアムアネックスで「束芋 透明な歪み」を観た! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。

束芋 透明な歪み」チラシ
(チラシ全体が歪んでいます)

 

ポーラビル1階エレベーターホール
「束芋 透明な歪み」案内板

 

ポーラミュージアムアネックスで、「束芋(たばいも) 透明な歪み」を観てきました。

 

束芋の作品については、「シャネルモバイルアート」で映像作品を見た記憶がありますが、そのほかはほとんど縁がなかったといえます。朝日新聞朝刊連載小説、吉田修一の「国宝」の挿絵を担当していましたが、残念ながら新聞小説は読むことはありませんでした。

シャネルの「モバイルアート」を体験する!

 

束芋「透明な歪み」

2019年4月26日(禽)~6月2日(日)

11:00~20:00(入場は19:30まで)

会期中無休/入場無料

主催:株式会社ポーラオルビスホールディングス

協力:ギャラリー小澤

 

エレベーターホールから会場ないを見る

 

透明な歪み

私は正常の範囲内で少しずつ歪んでいるらしい。私の身体、描く線、私の物事への解釈など。私はその歪みを透明にしたいと思い、努力する。そして、それは”透明な歪み”として、確かにそこに残ることになる。――束芋

 

「透明な歪み」作品解説

 

「ふたり」2016、映像インスタレーション作品

 

「振り向きざまの」2018、油彩
 
「朝日新聞」記事より

 

「束芋 透明な歪み」作品リスト

(作品の写真撮影は不可)

 

「束芋 透明な歪み」

新しい道へのつながり、それはまっすぐだとは限らない。

見えない結びつきに、想像力をかき立てられる。

私たちの目の前に現れる束芋の作品は、小説の挿絵やオリジナル作品の感応し独自に生み出されたもの。作家初となる油絵、新作アニメーションなど10点の作品すべてに原作はあるが、あえて公開はしない。在るのは、束芋が描いた”透明な歪み”の軌跡である。

「私の身体、描く線、私の物事への解釈など。私はその歪みを透明にしたいと思い、努力する」という言葉どおり、ギャラリーには由来となった小説も対象物もなく、オリジナルと切り離された束芋の世界が広がる。歪んだとしても、ちゃんとつながっていき、そして今度は新しい可能性を見せてくれる。だからこそ鑑賞者は自由に感じて楽しんで行き交える。そこにあたかも、透きとおった”轍”があるように。

 

「ポーラミュージアムアネックス」ホームページ

https://www.po-holdings.co.jp/m-annex/

 

 

過去の関連記事:

「ポーラミュージアムアネックス展 第15回2019 創生と技巧」を観た!

「ポーラミュージアムアネックス展 第14回2019 捨象と共感」を観た!

ポーラミュージアムアネックスで「時の花 イイノナホ展」を観た!

ポーラミュージアムアネックスで「野口哲哉~中世より愛をこめて~」を観た!

ポーラミュージアムアネックスで「田中智―ミニチュアワールド―」を観た!

ポーラミュージアムアネックスで「アルベルト・ヨナタン『TERRENE』展」を観た!

ポーラミュージアムアネックスで「板東優 ポートレイトから始まる線の果て」を観た! 

「増田セバスチャン×クロード・モネ―モネの小宇宙―」を観た! 

「ポーラミュージアムアネックス展 第10回2017―感受と創発―」を観た! 

ポーラミュージアムアネックス「青木美歌 あなたに続く森」を観た! 

ポーラミュージアムアネックスで「GUSTAVEくん BY HIGUTI YUKO」展を観た! 

ポーラミュージアムアネックスで「ウルトラ植物博覧会2016」を観た! 

ポーラミュージアムアネックスで「祝いのよそほい」展を観た! 

ポーラミュージアムアネックスで「クリスタル ユニバース」展を観た! 

スー・ブラックウェル「Dwelling-すみか-」を観た!

ポーラミュージアムアネックスで「山本基 原点回帰」を観た!

ポーラミュージアムアネックスで「フジタ、夢をみる手」を観た! 

ポーラミュージアムアネックスで「渡辺おさむ Sweets Sentiment」を観た! 

ポーラミュージアムアネックスでミヤケマイ「白粉花」を観た!

ポーラミュージアムアネックスで「香りをイメージする香水瓶展」を観た! 

ポーラミュージアムアネックスで「TaikoMatsuo Layered」を観た!

「ポーラミュージアムアネックス展 2011 ―早春―」を観た!

ポーラミュージアムアネックスで「ヴァレリオ・ベッルーティ展」を観た! 

「EXHIBITION OF WONDERWALL ARCHIVS 01_10・・・」 を観た! 

ポーラミュージアムアネックスで「音の出る展覧会」を観た! 

ポーラミュージアムアネックスで「美術を変えた9人の画家」展を観た!