町田康の「人生パンク道場」を読んだ! | とんとん・にっき

町田康の「人生パンク道場」を読んだ!

 

町田康の「人生パンク道場」(平成31年2月25日初版発行、令和4年11月20日再販発行)を読みました。

 

頼まれごとをうまく断りたい、身体を壊したが酒をやめたくない、40代、無理なくダイエットできる方法はあるか、女遊びがやめられない・・・老若男女の人生の悩みを町田康が斬りまくる。パンクな思考の次元を超えた角度からのアドバイスは、病んだ心を正気に目覚めさせ日々の鬱屈をぶっとばす。読めば爆笑と共に問題解決間違いなし。目からウロコの爆笑人生相談、文庫化にあたり相談への回答を書下ろし、文庫版あとがきも収録。

 

目次

相談1 彼氏とは別のバンドメンバーが好きになってしまった。

相談2 頼まれごとをうまく断りたい。

相談3 酒の隠し方を伝授してほしい。

相談4 身体を壊したが酒をやめたくない。

相談5 顔がきれいだけれど、心がどす黒い女に、

     簡単に騙される男が許せない。

相談6 30歳フリーター、お金が一向にたまりません。

相談7 昔の彼と別れて後悔しています。

相談8 48歳、童貞のひきこもりです。

     幸せって何なのでしょうか?

相談9 彼の話ばかりする友人にうんざりしています。

相談10 阪神ファンの妻が許せません。

相談11 息子の進路について悩んでいます。

相談12 女遊びがやめられない。

相談13 都合のいい女になってしまう。

相談14 趣味の見つけ方を教えてほしい

相談15 内定をもらった会社にあまり行きたくない。

相談16 朝、起きることができず困っています。

相談17 フィクションのなかで人を殺してもいいか。

相談18 叔父の善意に困っている。

相談19 片思いに悩んでいます。

相談20 愛人になるべきか。

相談21 捉えどころのない不安と不満に苛立ってしまう。

相談22 40代、無理なくダイエットできる方法はあるか。

相談23 なかなかものを捨てられない。

相談24 生え抜きの選手がFA宣言した時、

      ひきとめないのはどうしてか。

相談25 長期休暇は旅行に行くのが当たり前、

      という風潮が気にくわないです。

相談26 ファッションがさっぱりわかりません。

相談27 友人が駄目な男ばかり好きになります。

相談28 ペットロスを乗り越えられません。

あとがき

文庫版あとがき

 

町田康:

1962年大阪府生まれ。高校時代より音楽活動を始め、INUを結成。81年アルバム「メシ喰うな!」でデビュー。96年に発表した処女小説「くっすん大黒」でドゥマゴ文学賞、野間文芸新人賞を受賞。2000年「きれぎれ」で芥川賞、01年「土間の四十八滝」で萩原朔太郎賞、「権現の踊り子」で川端康成文学賞、05年「告白」で谷崎潤一郎賞、08年「宿屋めぐり」で野間文芸賞を受賞。

 

過去の関連記事:

町田康の「口訳 古事記」を読んだ!

町田康の「浄土」を読んだ!

町田康の「私の文学史 なぜ俺はこんな人間になったのか?」を読んだ!

町田康の「湖畔の愛」を読んだ!

町田康の「バイ貝」を読んだ!

町田康の「宿屋めぐり」を読んだ!
町田康の「告白」を読む!