町田康の「私の文学史 なぜ俺はこんな人間になったのか?」を読んだ! | とんとん・にっき

町田康の「私の文学史 なぜ俺はこんな人間になったのか?」を読んだ!

 

町田康の「私の文学史 なぜ俺はこんな人間になったのか?」(NHK出版新書:2022年8月10日第1刷発行)を読みました。

 

パンク歌手から

唯一無二の文人へ。

ワイルドサイドから贈る

成功する墓穴の掘方。

独特な文体・語法と奇想天外な物語で幅広い読者を有し、多数のヒット作を発表してきた作家・町田康。一度読んだらやみつきになる、あの唯一無二の文学世界は、いかにして生まれ、進化してきたのか。町田ファンならずとも、文芸ファンなら誰もが気になる謎について、作家自らが内面を「暴露」する注目の一冊。本書では、人生初の試みという「自分語り」を幼少期から還暦を迎えた現在まで、好きだった本や作家、自身の作品解説といった文学世界はもちろん、影響を受けた民謡・浪曲・落語・ロックなどの芸能世界も取り込みながら、徹頭徹尾、町田ワールドを全開していく。

 

自分の話をとくとくと、

なんの意味もないことを意味あるように言ってもええかなと。

我慢するのはやめて、今回は自分の話を

延々と十二回にわたってお話ししようかなと思っているんですけど、

それが役に立つか、立たないかというのは、

どんなつまらん話でも、聞いて、役に立てるのは聞いた人ですから、

何かの役に立ったらええなと思うんです。―第一回より

 

目次
第1回 本との出会い――書店で見つけた『物語日本史 2』
第2回 夢中になった作家たち――北杜夫と筒井康隆
第3回 歌手デビュー――パンクと笑いと文学
第4回 詩人として――詩の言葉とは何か
第5回 小説家の誕生――独自の文体を作ったもの
第6回 創作の背景――短編小説集『浄土』をめぐって
第7回 作家が読む文学――井伏鱒二の魅力
第8回 芸能の影響――民謡・浪曲・歌謡曲・ロック
第9回 エッセイのおもしろさ――随筆と小説のあいだ
第10回 なぜ古典に惹かれるか――言葉でつながるよろこび
第11回 古典の現代語訳に挑む
第12回 これからの日本文学

 

「町田康」2019年

 

町田康:

作家。1962年、大阪府生まれ。81年レコードデビュー。92年に詩集『供花』発表。96年「くっすん大黒」で作家デビューし、同作でBunkamuraドゥマゴ文学賞を受賞。2000年「きれぎれ」で芥川賞、01年『土間の四十八滝』で萩原朔太郎賞、02年に短編「権現の踊り子」で川端康成文学賞、05年『告白』で谷崎潤一郎賞、08年『宿屋めぐり』で野間文芸賞を受賞。近年は『宇治拾遺物語』の現代語訳や『義経記』を翻案した『ギケイキ』などにも取り組む。小社刊に、中原中也の詩に言葉を寄せた『残響』がある。

 

過去の関連記事:

町田康の「湖畔の愛」を読んだ!

町田康の「バイ貝」を読んだ!

町田康の「宿屋めぐり」を読んだ!
町田康の「告白」を読む!

 

「しらふで生きる 大酒飲みの決断」

著者:町田康

発行:2019年11月7日

発行所:幻冬舎

(読んでいません)