恵方巻の季節もおわりましたね。
私は関東出身者なので馴染がいまいちないのですが、2022年節分の恵方は、北北西だったそうです。
いったい誰ががいつどこで決めてるんでしょうか…?
さて、そんな恵方巻商戦を横目に見ながら、今年、ふと気になったことがありました。
ご覧ください↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「とんかつまい泉」HPより引用
![和幸「とんかつ恵方巻き」期間限定 -- ひれかつ&大海老フライの2種! [えん食べ]](https://image.entabe.jp/upload/20210113/images/tonkatsu1.jpg)
「とんかつ和幸」HPより引用

「かつ泉」HPより引用

「新宿さぼてん」HPより画像引用
そう、「とんかつ恵方巻」です。
今年になって気づいたので、昨年までは関東でここまでなかった気がします。
「とんかつ新宿さぼてん」のプレスリリースを確認すると、
------------------
「とんかつ新宿さぼてん」では、節分の歳時の縁起とお客様の開運招福を願う「招福巻きかつ」、「ヒレ勝つ恵方巻き」を全国のデリカ店舗にて期間限定で販売いたします。
(中略)
旧暦で新たな年の始まりとされる立春を前に、邪気を払い幸福や無病息災などが祈願される節分。
「とんかつ新宿さぼてん」では、節分の歳時に今年も「招福巻きかつ」、「ヒレ勝つ恵方巻き」を販売します。
------------------
「今年も」と表記されていることから、少なくとも昨年は販売し、ニュアンスから長年販売されていたものではにようにも読めます。
確かにとんかつは「かつ=勝つ」という語呂から、縁起モノとして捉えられ、受験やギャンブルの縁かつぎとして食べられることがあります。ただ、「福を招く」というようなワンランク上(?)のとらえ方は、意外とこれまでなかったように思えます。
なんだかとんかつに新しい付加価値がつけられたような気がしますね(笑)
あと、米の中にカツを仕込む、というのも斬新です。天むす的な発想。
東日本の人間は思いつかないような気がします(笑)
関東の人間からしてみれば、節分=恵方巻というのはまだまだ馴染がないのですが、「とんかつ恵方巻で開運招福」と言われれば、なんだか食べたくなる気がします(笑)
来年は「とんかつ恵方巻」がどこまで広がっているのか楽しみです。









































































