戸越銀座「まるや」 | 1000円以内!東京とんかつ食べ歩き

1000円以内!東京とんかつ食べ歩き

とんかつは安くなけりゃあ、とんかつじゃない!!
東京都内の旨くて千円以内で食べられるとんかつ屋の食べ歩きルポ。
名店といわれる店から、街角に埋もれた庶民派の店までくまなく食べ歩きます。
とんかつを愛するが故、時には容赦無く斬り捨てゴメン!VIVAとんかつ!

バグだよね? バグだよね? という裏技を発見してしまいました(笑)

 

さて、今回は戸越銀座商店街にニューオープンした「とんかつ まるや」です。そう、都内で良質なロースかつ定食を700円というお安い値段で展開している、あの「とんかつ まるや」の新店舗です。

 

これまで、新橋、青山、大手町、汐留、霞が関、浜松町……といった都内の一流ビジネス街にばかり店を構えていたので、正直戸越銀座店というのは意外でした。

戸越銀座は来訪客も多い大型な有名商店街のわりに、実は商店街内にトンカツ屋がなく、近隣にも存在していませんでした。そんな穴場に目を付けたのでしょう。

 

新店舗は戸越銀座駅前。となりにはCOCO壱番屋があり、はす向かいにはマクドナルドもあります。マーケティング的には間違いないのでしょう。

 

 

メニューはこちら。お馴染みのラインナップ。700円は本当にありがたい。

しかし……このメニュー表に、実は大きな秘密兵器が隠されていたのです!

 

 

そして定番ロースかつ定食700円(税込)をオーダー。ご飯・味噌汁おかわり自由というものはありがたい!(キャベツおかわりは100円)

 

 

いつも思いますが、これで700円は本当に貴重。適度な噛み応えと脂身。衣のサクサク具合。安くて美味い、これぞ庶民のためのザ・ロースかつ定食って感じです!

店舗数が増えてきているから、もしかして揚げ担当は若いバイトとかなのかなぁ……と思いがちですが、ベテランさんらしい方がちゃんと揚げていました。周りはまだ慣れない若いバイトくんたちのようで、その指導もされていました。

 

 

あと、トンカツ専門店にはめずらしく、カツ丼もカツカレーもあるんですよね。

 

 

まるやのカツカレーかぁ、食べたことないなぁ。どんな味なんだろう……と思って、ふとメニューを読み返したんですよね。

 

 

ん?んんッ…?

 

 

ちょっとまって! 「追加カレールー200円」って書いてない……? トッピング欄にわざわざ書いてあるってことは、もしかして「カツカレー」を頼んでなくても頼めるってこと……??

 

 

恐る恐る店員さんに、「あの……ロースかつ定食頼んだんですけど……追加カレールーって注文できるんですすか?」と尋ねたところ、OKとのこと!

 

え、ごはんお替り無料だし、ロースかつ定食たべて、なおかつカレーライスも食べれちゃうじゃん! 何個の幸せ!! ということで、さっそく追加カレールー(200円)お願いしちゃいました!!

 

 

小さいお椀にはいって出てきます。さっそく無料おかわりのご飯にかけてみます。これはカレーライス。うん、完全にカレーライス! ちなにに、これで半分くらいのカレールーを使ってます。つまり茶碗2杯は食べられます! もちろん、ロースかつをのせてミニカツカレーにしたっていいはず。スパイシーでコクもあるのですが、どこか和風の味がします。

 

 

いやぁ、長年「とんかつ まるや」にはお世話になってきましたが、このバグには気づきませんでした(笑)

ロースかつ定食と追加カレールー、あわせても900円ですよ……。

 

本当に良心価格です。

 

■コストパフォーマンス ★★★★★
■味          ★★★☆☆

■庶民度      ★★★☆☆
■豚数         85豚
■一言コメント 「バイトさんがみんな仲良さそうで羨ましい」
ロースカツカレー定食700円(税込)、追加カレールー200円(税込)

■東京都品川区平塚1-8-3 冨士ビル1階