三河島「のむら」 | 1000円以内!東京とんかつ食べ歩き

1000円以内!東京とんかつ食べ歩き

とんかつは安くなけりゃあ、とんかつじゃない!!
東京都内の旨くて千円以内で食べられるとんかつ屋の食べ歩きルポ。
名店といわれる店から、街角に埋もれた庶民派の店までくまなく食べ歩きます。
とんかつを愛するが故、時には容赦無く斬り捨てゴメン!VIVAとんかつ!

今回も荒川区に遠征。番地は西日暮里ですが、場所的には三河島というべきか。荒川区の中でもディープな地区ですね。その一角にあるのが「のむら」。近所には飲食店も少なく平日ということもあり、会社勤めの人がほとんどの印象です。大通り沿いですが、一段下がったころにあります。

 

ランチのサービスメニューに「ロースかつ定食990円」があります。この近所では高い方ですが、そもそもトンカツ屋がないので、ありがたいですね。

 

 

ごはん、キャベツはおかわり50円。

 

 

さっそく注文。となりの席では近所の中小企業の経理のおばちゃん(スナックのママ風)がずっと同僚の愚痴をいってました。「まだアイツ年調(年末調整のことかな?)やってないのよ、信じられなくなーい?」とギャル風の口調ですが、年齢的にはほぼ私と変わらない感じです。

 

そんな荒川区OLをウォッチしてる間に、注文してたロースかつ定食がやってきました。

 

 

サービスメニューなのに、そこそこ肉の量も多いですね。惣菜、漬物もついて有難い。そしてちょっと珍しいのが、小皿に注がれたソース。ソース用の小皿が付いている店はたまにありますが、すでにソースが注がれているのは珍しい。店側都としてはコストを抑えたいので無駄なソースを使わせたくないのが普通ですが、この店はどんどん使って!という心意気なのでしょう。

 

 

衣もいい感じ。揚げ具合もグー。

 

 

脂身も多い。適度が噛み応えがあってよかったです。

 

 

ソースはたっぷり。スタンダードなとんかつソースです。つけて食べると衣がサクサクのままなので有難いですね。

 

 

ボリュームも多いし、とんかつも美味しかったし、庶民的なお店で満足度高しです。大将に目礼して店を後にしようとしたろころ、

 

「サンキュー!!」

 

とめちゃくちゃ威勢のいいお礼を頂きました。

 

あんたは矢沢か!!!(笑)

 

近所の方はぜひ行ってみてください。

 

 

■コストパフォーマンス ★★★☆☆
■味          ★★★☆☆

■庶民度      ★★★★★
■豚数         85豚
■一言コメント 「親父のクセが強い!」
ロースかつ定食990円

■〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5丁目27−4