東尾久「かつ一」 | 1000円以内!東京とんかつ食べ歩き

1000円以内!東京とんかつ食べ歩き

とんかつは安くなけりゃあ、とんかつじゃない!!
東京都内の旨くて千円以内で食べられるとんかつ屋の食べ歩きルポ。
名店といわれる店から、街角に埋もれた庶民派の店までくまなく食べ歩きます。
とんかつを愛するが故、時には容赦無く斬り捨てゴメン!VIVAとんかつ!

今日はちょっと遠征して、荒川区まできました。これといって目立ったとんかつ屋を聞かない荒川区ですよね。下町って感じです。さて、今回訪れたのは東尾久にある「かつ一」さん。一見よくある町のとんかつ屋ですが、さて、これがかなり変わった店でしたよ?

 

 

店内にはいってメニューをみると、気になる一言。

 

「当店のかつは独自の調理法により、焦げ茶色の香ばしいとんかつに仕上げております。」

 

なるほど、もしかしてクリスピー系か?(要はかなり上げてサクサクというよりも、ガリガリに仕上げているタイプ。揚げすぎ、とも言う)

 

 

 

店内にはコロナに絡めた格言?みたいものが。店主さん自作なんですかね。そうそう、席を間引くなど、お店の方のコロナ対策もバッチリでした。

 

 

 

そしてロースかつ定食900円を注文。

 

 

まつこと10分くらい。運ばれてきたのがこちら! たしかに焦げてる! これはもしかして相当固いのか…?

 

 

ほんとうにすごい茶色ですね。ここまで焦げてるトンカツは見たことありません。

 

 

肉厚は一般的。脂身と赤身の配分もちょうどいい感じです。さて、まずはソースも何もつけず、恐る恐る実食してみます……

 

 

!!!

 

これは!!!

 

すんごい焦げた香りが一気に口内、そして鼻腔へと突き抜けます!

でも、これはいい香り。揚げすぎの苦みのある香りではなく、強めに焼いたトーストの香り。メイラード反応!

 

そして次にソースをつけて一口。

 

!!!!!!!

 

ソースと先ほどの焦げた香味とが混ざり合い、独特の味わいになる! なるほど、こうゆことね!

この発想はなかったです。一般的にとんかつの衣は見た目やサクサク具合を担い、そこまでトンカツの味に影響は強く与えないのですが、この「かつ一」さんのとんかつの衣は個性を超出してきて、味わい成分のかなりの部分を占めます。

 

かなりのクセが強いとんかつ! 店主が「独自の調理法」とわざわざ主張するだけあります。この味わいにご興味あるかたは、ぜひ訪れてください!

 

 

■コストパフォーマンス ★★★☆☆
■味          ★★★☆☆

■庶民度      ★★☆☆☆
■豚数         85豚
■一言コメント 「クセが強い!」
ロースかつ定食900円

■東京都荒川区東尾久4-11-12