千駄木「とんかつ三矢」 | 1000円以内!東京とんかつ食べ歩き

1000円以内!東京とんかつ食べ歩き

とんかつは安くなけりゃあ、とんかつじゃない!!
東京都内の旨くて千円以内で食べられるとんかつ屋の食べ歩きルポ。
名店といわれる店から、街角に埋もれた庶民派の店までくまなく食べ歩きます。
とんかつを愛するが故、時には容赦無く斬り捨てゴメン!VIVAとんかつ!

谷中が「下町」ブームにのって、観光地となって久しいですね。

 

東京生まれの人間からしてみると、そもそも谷中は山の手というか、結構ハイソな地域という印象です。最近は夕焼けだんだんから続く谷中商店街もすっかり“原宿化”してしまいました。

 

谷中は上野にも近く、東京大学や美大もあることから、飲食店のレベルは高かった印象があります。有名なトンカツ屋はあまりないと思うのですが、本日お邪魔した千駄木「とんかつ三矢」さんは非常にポテンシャルを感じさせてくれる店でした。

 

千駄木駅からすぐ近く、不忍通り沿いです。徒歩4分ほど。昨年12月にオープンしたばかりの新店です。

 

 

 

 

オープン記念で全品200円引き!昨年12月にオープンしたのにまだオープン記念!いいんですか!

 

 

使用している豚は流行のSPF豚ですね。それをミディアムレアにしていただけるとのこと。

 

 

普段はロースかつ定食1500円。シャトーブリアン(上ヒレ)と呼称する高級品も。最近の高級志向からすれば、そこまで高くはないかもしれませんね。

 

 

そしてランチは1300円!そして……本日はオープン記念として200円引きの1,100円で頂けちゃうんです!

 

 

といことで、さっそく注文しました。

 

……ん??

 

なんか店の人がバタバタしてるな……

 

どうやらオペレーションがまだ完成されてないようで、だれがどの注文したのか分からなくなり混乱しているようです(笑)

 

新店なので仕方ない!がんばれ!(店員さんの愛想はよかったです)

 

ということで、やってきましたロースかつ定食1100円! 結構おおきくないですか?

 

 

 

 

 

 

 

肉の断面は、うっすらピンク。SPF豚なので、ミディアムレアでも安心ですね。では、まず何もつけずにいただきましょう…。

 

 
う、めちゃくちゃ柔らかい……。
 
ミディアムレアだから柔らかいというだけでなく、そもそも柔らかい肉質なのでしょう。l断面もジューシーですが、水っぽいことなく、肉のうまみに溢れれています。いやー、まだ2月だけど、2022年ロースかつ柔らかグランプリ入賞は間違いないレベル!(そんなもんは無い!)
 
いやー、これはちょっとびっくりしました。1100円でこれを頂けるとはちょっと罪悪感すら感じます。
 
そして豚汁もゴロゴロお肉が入っててンマイ!パンチの効いた豚汁!口の中をさっぱりしてくれます。
 
あと、通し営業をしているそうなので、突発的にとんかつが食べたくなっても、この店に来れば安心です。
 

■コストパフォーマンス ★★★★☆
■味          ★★★★★

■庶民度      ★★★☆☆
■豚数         90豚
■一言コメント 「未来の巨匠候補」
ロースかつ定食1300円(ランチ時。オープン記念中はさらに200円引き)

■東京都 文京区 千駄木 2-43-3