こんにちは、静岡の心屋認定カウンセラー、

前者後者論の参考書・とんちゃん、後者です(*´ω`*)

(前者後者論ユニバーシティ仕事編講師・心屋塾マスターコース68期卒)

 

 

【募集中です】

1/18(土)名古屋【あなたの知らない本当の前者後者】

2/1(土)静岡市「対応」を緩める 前者のしごと術

 

一時期話題となり、すでに定着した(?)、

めっちゃ族・ふーん族。

 

https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12403218784.html

 

色んな方が発信してるので、

「これ!」という答えが未だに私もよくわからないのですが、

私の認識だと、

めっちゃ族…外側にエネルギーを放つ人

ふーん族…内側でエネルギーを循環させる人

という感じです。

 

めっちゃ族は人と関わってエネルギーが増える、

ふーん族は人と関わりすぎるとしんどい。

 

そんな感じの認識です。

 

で、前者にも後者にもめっちゃ族・ふーん族はいます。

 

例えば、

 

前者×めっちゃ族…仁さん

前者×ふーん族…うえさま

後者×めっちゃ族…さをりん

後者×ふーん族…智子さん

 

かな?違ってたらすいません。

 

めっちゃ族・ふーん族×前者・後者。

この組み合わせによって、

特性を強化(または親和)したり、特性に矛盾(または補助)していたり、

ということが出てくると思います。

※親和…なじみがよい

 

前者×めっちゃ族…強化または親和

 

他人と関わるのが当たり前の前者×人と関わりたいめっちゃ族。

組み合わせとしては「強化または親和」になります。

 

コミュニケーション能力抜群、顔が広い。

そんな感じの人なのではないかな?と思います。

ただ、エネルギー的には外×外なので、

自分が置き去りになりやすいかもしれません。

 

前者×ふーん族…矛盾または補助

 

他人と関わるのが当たり前の前者×1人でまったりしたいふーん族。

組み合わせとしては「矛盾または補助」になります。

 

他人と関わるのが当たり前なのに、1人になりたい。

そんな自分はおかしいのではないか?と思うこともあるかもしれません。

 

かといって前者×めっちゃ族の人の真似をしようとすると、

きっと死にます。やめてください。

 

他人との時間・1人の時間という感じで、

明確に切り分けられるようになると良いかもしれません。

 

特性としては矛盾してますが、

「自分軸」という意味では補助的に働いてくれるのでは?と思います。

 

後者×めっちゃ族…矛盾または補助

 

他人と関わるのは特別×人と関わりたいめっちゃ族。

組み合わせとしては「矛盾または補助」になります。

 

基本的には1人で大丈夫な後者は、

必要なければ他人と基本関わりません。

 

でも、他人と関わらないと生きていけないではないですか。

なので、人とかかわりたいめっちゃ族の特性は、

他人と関わることを補助してくれます。

 

ただ特性としては矛盾してるので、

1人になりたいというのも持っています。

「他人に会いたいのに、1人でいたい」という、矛盾が出てきます。

 

そんな時は、1人でいることを許可してあげましょう。

 

後者×ふーん族…強化または親和

 

他人と関わるのは特別×1人でまったりしたいふーん族。

組み合わせとしては「強化または親和」になります。

 

エネルギー的には同質なので親和なので疲れたりはしないのですが、

この組み合わせが強くなると、

「他人と関わらない」ということが出てきます。

 

適度に他人と関わることを心がけないと、

本当に家に籠もってしまう、ということもあるでしょう。

かといって、めっちゃ族の真似をくれぐれもしないように。

適度に・自分のペースが重要です。

 

私は後者×ふーん族ですが、

1ヶ月誰とも喋らなくても、割と平気なのです。

学生時代の夏休みとか、ずっと1人でいました。

 

フリーランスだけの時は、

週に一言二言コンビニ等の店員と話す(といっても「箸いる?いらない」程度)のが3ヶ月くらい続くと、

「なんか人間としてマズイ気がする真顔」と思い、

誰かに会うようにしてました。

 

-----------------------

 

組み合わせとして考えられるのはこんな感じです。

まだ考察の余地はあるかなーと思います。

 

前者後者論だけではカバーできない場合は、

別のタイプ論と組み合わせると、色々見えてきます(*´ω`*)

 

前者後者論ユニバーシティの類型論編という科目で、

こういったタイプ論の組み合わせは学習できるので、

興味がある方は是非(σ・∀・)σ5月くらいかな?