キラキラブログへのご訪問ありがとうございます

 

私は専門家ではないので、家族信託等については、「個人の体験談」として、お読みいただき、ご参考になることがあれば嬉しいです

 

 

最近、アメトピに掲載していただいたブログはこちら ↓

 

 

 

 

 

 

 

家事代行・整理収納・生前整理・コーチングのお仕事のご依頼はこちらから

 

 

 

 

 

☆実母(87歳)要支援1
一人暮らし 子供ふたり(姉と私) 

持ち家あり

お金は日々の暮らしに困らない程度にある

訪問介護 週2回お世話になってます

2023年5月 有料老人ホーム入所

家族信託しました

→このお話はこちらから 「家族信託」


☆伯母①(91歳)要介護4
一人暮らし→特別養護老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金なし

ホーム入所前に借家を片付けて解約手続きしました

成年後見制度 保佐人つけました

他界したのですが、他の親族が受け入れず、私ひとりで看取り、直葬、合祀墓に

→このお話はこちらから「保佐人」


☆伯母②(89歳)要介護5
一人暮らし→有料老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金かなりある

自宅を片付けて売却しました(後見人による)

成年後見制度 後見人つけました

→このお話はこちらから 「成年後見人」

 

 

月・水・金週3回更新しています

よろしくお願いします

 

 

 

保佐人(第100回)伯母①介護・実印はあるのか?母は9人兄弟

姉-姉-姉-姉(伯母①)-姉(伯母②)-母-妹-妹-

 

伯母①、伯母②と、母の3人だけ東京に出てきて、他の兄弟はみんな東京からは遠い、〇〇県に住んでいる 

 

 

↓別ブログで

「実家の片付け」について

書いてます

 

母は

2023年5月有料老人ホーム入所

 

伯母①は財産面で不安があったが

 

裁判所へ申立てをして

当面の金銭面の不安は消えた

 

↓その時の話はこちら

 

 

 

  実印のことを忘れていた

 

母から「実印がない」と言われ

違う印鑑で再登録をした後

 

私は多忙ですっかりこの「実印」

のことを忘れていた

 

「いつもの引き出しにしまうんだよ」

と母に念をおして言ったけれど

またいつ、どこかに隠してしまうか

わからないから

 

 

実家を訪ねた時に私が預かろうと思っていたのに

 

 

…忘れていた

 

この2カ月後、突然、母の

「物盗られ妄想」がひどくなり

精神科に入院してしまった

 

ちょうどその頃

父方の親族から

 

「祖父から相続している農地を

みんなでまとめて売らないか」

と相談があったのだ

 

 

 

 

 

この農地は亡くなった父の名義のままに

なっていたので

急いで遺産分割協議をして

母または私たち子どもの名義に変更

しないと、売却できない

 

この農地売買の話は

実は、3か月前から出ていて

従兄弟から話があっても

母は「どうしたらいいのかわからず」

放置していたらしい

 

私は何も知らなかったのだ

従兄弟も母に言わずに

私に言ってくれればよかったのに

 

 

  実印はあるのか

 

「あ、遺産分割協議をするには・・・

実印を押さないといけない」

 

 

私はここで「ミス」をしてしまったことに気づく・・・

 

 

母が11月に実印を紛失、再登録したが

その新しい「実印」を、私が預かるのを

忘れていた

 

母が保管していたが、どの印鑑を使って

届けたのかわからない

 

 

引き出しを見ると、印鑑は「8本」

も入っている

 

「印鑑登録カード」はいつものところにある

(このカードがなくてもマイナンバーがあれば

取れる)

 

この「8本」の中に登録した実印がなかったら

どうしよう

 

「実印は大事だから」と

どこか別の場所に隠しているかもしれない

 

この頃、母の精神状態は悪く

「殺される」と暴れていて食事も拒否

していたので、とても一緒に役所へ

行くことはできない

 

ドキドキしながら、私ひとりで

役所に行き

「印鑑証明書」をとってみる

 

そして「8本」の印鑑、ひとつひとつを

照らし合わせてみる

 

 

「あった・・・」

 

印鑑登録した印鑑が、「8本」の中に

あった

 

急いで、家族信託手続きをした

司法書士事務所に行き

この保留になっていた「農地」の

遺産分割協議をする

 

父が亡くなった時

姉が主導で遺産の手続きをしていたので

私にとって、この「農地」は盲点だった

 

 

 

明日はこのブログはお休み、↓のブログを更新しています

よろしくお願いしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村