7月28日、静岡県献血推進大会 特別講演にお招きいただきました!





コロナ禍で特別講演はずっと省略されていたようで、4年ぶりの開催という特別な式典。

わたしにとっても、コロナ禍以来初の対面形式だったので緊張と喜びがひとしおです。





「ありがとう献血〜100回の輸血でつながれた命〜」というタイトルでお話しさせていただきました。





冒頭で↑こちらの動画を流した時点で客席で号泣されている方が見えて、思わずもらい泣きしそうでした泣き笑いありがとうございます。



▼実際に投影したスライドを一部ご紹介します

(ブログ記事としても書いているので、リンクを貼っておきますね)




▼ブログ記事はこちら



身近な人が病気になったとき、どんな言葉をかければいい?嬉しかったことや言い回しのコツなど。




▼ブログ記事はこちら



副作用のお話しも。



▼ブログ記事はこちら



献血推進大会は、日頃から献血事業に貢献してくださる方々への表彰式でもあります。

皆様と顔を合わせるのは、輸血で救われた元患者としても嬉しいことです。ニコニコ





そうそう!


赤血球製剤の有効期間が少し長くなりました。





赤血球製剤の有効期間が28日間に!

(以前は21日間でした)一週間も長くなったのは大きいですよね。


▼参照

https://www.jrc.or.jp/mr/product/information/pdf/info_202212_1.pdf





講演中の写真は、主催の皆様がブログに使えたら…と大量に送ってくださりました赤ちゃんぴえん


これが本当に嬉しくて…!

同行者のいない私は、講演中の写真がほぼ残らないのですネガティブ空気感が伝わるので有難いですね。




(司会のもりかよこさん🤍蓮の花が好きという共通点で盛り上がりました!ありがとうございました)



主催の皆様にはとてもお世話になりました。

終わってしまったことが寂しいです悲しい

熱心な方が集まっていて、ご一緒出来ることの喜びがモチベーションとなりました!





また、日赤でずっと献血セミナーを担当してくださった大江さん。部署が変わってからもずっと気にかけて頂き、今回も繋いでもらいました。

ありがとうございます!😭



そして暑さが厳しい中お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました!

終了後スタッフにいただいた感想を聞かせてもらい、わたしも嬉しかったです。ニコニコ

継続への意欲に貢献できていれば幸いです花




​▼講演依頼先は随時承っております

ren.tomoyose03@gmail.com
(担当:西岡)

詳細・日時・講演料のイメージなどご相談くださいませ。また、個人的なメールにはお返事が出来かねますのでご了承ください。





​よく読まれる記事