発覚までの記事はこちら↓



映画では描かれない、髪の脱毛のリアル。


(※2011年の話です)





抗がん剤治療が進むにつれ、髪の毛の脱毛が始まります。クリスマスの時期でした。




髪の毛が抜けるのはつらいけど、

命には代えられない。きっとまた生えるさ。


宣告された時、すでに覚悟を決めていました。




胸下まであるロングヘアー。





映画みたいに、目が覚めたら枕にバサーは耐えられないかもしれない。


だったら潔く頭を丸めてしまおう!!!




坊主にしたいと言い出したわたしに、

先生は困ったように言いました。



「あなたは血小板が作れない状態だから、カミソリで出血したら止まりにくくなってしまうからね。傷から感染を引き起こすこともあるし、そのままでいきましょう」



もし坊主にしたとしても、ミリ単位の毛が抜け落ちるのは、布団や枕がチクチクするから大変だよーと。



そっか…そうなのか。




ものすごくガッカリして、せめて抜け毛を見た時のダメージを減らしたいと肩まで髪を切りました。







ある日、

髪の毛がキシキシしたような、針金たわしのような触り心地に変化したんです。



それが頭頂部で絡まってしまった。まるで鳥の巣のように。






後編はこちら↓



水谷隼と輸血患者のストーリー 出演中


日本赤十字社 献血セミナーお申し込みはこちら



この記事を読んだ人にオススメ↓↓