本日は、こちらの↓


白血病が見つかるまでの番外編。



あの時、どうすればもっと早く病気が見つけられた?



というお話です。



わたしは体調の異変から白血病が見つかるまでに、およそ2ヶ月、3か所の病院を周りました。





白血病の初期症状は、風邪と見分けがつきづらいと言われています。




どうやら発見が遅れた要因に

病院をコロコロ変えてしまったこともありそうです。




風邪が治らない時点で同じ病院で再受診

おかしいですね、次は血液検査をしてみましょう


と診察をステップアップ出来ていれば

より早く見つかった可能性があると言われて納得しました。



確かに風邪ひきましたって病院に行って

すぐ血液検査とはならないですもんね悲しい



お薬手帳も持ち歩いて、薬をこの期間飲んだけど効かなくて〜、と経過をきちんと伝えるべきでした。




いずれにしても、



日頃から信頼できるかかりつけ医を見つけておくことが大切です。







〈この記事を読んだ方にオススメ〉




水谷隼と輸血患者のストーリー


日本赤十字社 献血セミナーお申し込みはこちら