子育てママ応援カウンセラーいとうともよです。
初めての方はこちらへどうぞ→

 

雨で濡れた子どもの学用品。
ママが片づけるのはNG?!

 

 

昨夕の千葉は

大雨と強風で荒れました。

 

 

そんな中を

中1長男が自転車にのって帰宅。

 

 

レインコートを着ていたものの

肌着までびしょ濡れっ!!

 

 

ベンチコートは

かなりの雨を吸って

ズッシリ重く水がボタボタ落ちる・・・。

 

 

 

びしょ濡れのまま

お風呂場へ直行。

早々にシャワーに入ってもらいました。

 

 

 

そして残ったのは

びしょ濡れの学用品の山!!

バッグの中の教科書ノートも

ところどころ濡れておる。

 

 

こんな時どうします?

ママが片づける?

それとも子どもにやらせる?

 

 

 

わたしはこういうとき

ちょっとした葛藤が起こるんですよね。

 

 

 

「子どもの自立」を考えたら

子どもにやらせるべきなんじゃないか?

 

 

それがいわゆる子育ての「正解」

なんだろうな。。。と。

 

 

でもね、わたし

さっさと片づけたいんですよねー(笑)

 

 

濡れてるものは出して

新聞紙の上に広げて

早く乾かしたい!!

 

 

びしょ濡れの服は

すぐに洗濯機で洗って干したい!!

 

 

長男がやるのを待っていたら

いつになるかわからないの。

 

 

 

image

 

 

 

どうしたらいいか迷った時、確認したいこと

 

 

いわゆる一般的な子育ての正解は

「自分でやらせる」なんだろうけど

「私はさっさと自分でやってしまいたい」

この狭間で迷う。

 

 

で、もしわたしが片づけをしてしまうと

「ダメなママ」

「過保護」

「子どもの自立を妨げる」

と言われるんじゃないか?

って人の目や評価をきにしてたりします。

 

 

旦那さんに

「自分でやらせなよ」

って言われるじゃないか?とかね。

 

 

 

人目を気にして

自分の行動を決めようとしていると

自分の中で矛盾が起きてイライラします。

 

 

 

ほんとは自分がやりたいのに

息子にやらせようとしてる。

だってそれが「正解」っぽいから。

でも、本人はなかなかやってくれない。

 

 

 

なんてことになってくると

イライラ&怒りが

あっという間にわいてくるとしか

思えないんだけど(笑)

 

 

 

ママが気持ちよく過すためには

「ママがどうしたいか?」

がとっても大切です。

 

 

 

世の中の常識や正解(と思われるもの)と

自分との間で葛藤ができたときは

 

 

「ほんとはどうしたい?」

 

 

って自分にきいてみよう。

 

 

ダメママと言われても

子どもの自立を妨げるとしても

それでも自分が片づけたかったら

気持ちよくさっさと片づければいい。^^

 

 

 

キレイになった洋服や

パリっと乾いた教科書を眺めて

 

 

「ホラ、きれいになったよ~♪

明日も気持ちよく使えるね♡」

 

 

なんてママがニコニコご機嫌で

言うのを聞いたら

子どももうれしいんだよ。^^

 

 

 

「絶対にまちがってる」

なんてものはないから。

 

 

迷ったときは

人目やいわゆる正解は横において

「わたしはどうしたい?」

ってきいてみてね。

 

 

そしてそれを

少しでもいいから

ちゃんと叶えてあげよう。

 

 

 

たとえ子どもの自主性が

今回は養われないように見えたとしても

ママが自分のことを大切に思ってくれている

というメッセージが伝わったりする。

 

 

 

「絶対」なんてない。

 

 

それよりも

「自分の気持ち」にしたがっていこう。

 

 

 

 

image

 

 

で、昨日のわたしは。

 

 

さっさと洗濯機回して

びしょ濡れの洋服は干しましたけど

ずぶ濡れのバックとノート類は

息子氏にやってもらいました♪

 

 

 

朝になって外に干した

靴とスパイクは

洗うのは面倒だから

ただ干しただけっ!!(笑)

 

 

 

 

☆子どもの言動を見張ってしまうママへ
子育てであえて「しない」と決めたこと

 

 

 

 

■人気トピックス!! 
クローバー3年間冷凍食品おかずの弁当を作り続けた結果

クローバー朝起きられなくて心配なママへ

クローバー夫にも言えない!義妹に子供を預けたくない理由

クローバー子供の好き嫌いが多くて食事作りが憂鬱な時は

クローバー抑えられない怒りを相手にぶつけないために無意識にやっていたこと

 

 

 


友だち追加
@803fvvogで検索してください。
メッセージをお届けしています。^ ^

 

 

*こちらのブログはシェア・リブログ、フリーです。
キラキラThank you ♡

 

フォローしてね…