子育てママ応援カウンセラーいとうともよです。
私のこれまでのあんなこと!やこんなこと!はこちらを見てね♪^^
『はじめまして。いとうともよです』

 

 

子育てであえて「しない」と決めたこと

 

 

 

バラが大好きです。

育てています。

 

 

お花育てと子育ては

とっても似てると思います。

 

 

 

私はスーパーに売ってる切り花を

時々買っては

お部屋に生けてました。

 

 

母が家にお花を飾っている人だったから

その影響が大きいんじゃないかな。

 

 

そういうところ

ありがたかったなぁと思うし

今でも尊敬するところです。

 

 

でもいつからかわからないけど

もう何年も切り花を

部屋に飾らなくなりました。

 

 

理由は夏の暑さがキッカケだったような。。。

 

 

マンションに住んでいた時は

鉢植えであれこれ育てていたけれど

やっぱりいつからか

心の余裕がなくなって

ほったらかし状態が続き

気がついたら全ての鉢は全滅。。。

 

 

 

今住む家の庭木は

全て旦那さんが管理してくれています。

 

 

 

植物を育て始めた当初

一番おどろいたのは

「やり過ぎは何よりもダメ」

ということ。

 

 

 

 

 

水のやり過ぎは

根腐れを引き起こし

肥料のやり過ぎは

花が咲かない。

 

 

 

大切にしたいから

ちゃんと育てたいから

しょっちゅうチェックして

毎日水あげて

お花が咲かないと心配で

急いで肥料をあげて。

 

 

初めてのときは

まぁ一生懸命!!

そしたら全然うまく育たない(笑)

 

 

え?

水は土が乾いてからでいいの?

 

え?

肥料やり過ぎは花がつかないってなに?

栄養あげてくれるんじゃないの?

 

 

あとから調べて知ったときは

マジかーーー(汗)

ってなりました。

 

 

その時に思ったんですね。

 

 

子育てと似てるって。

 

 

 

熱を入れすぎ

手をかけすぎると

花本来の成長が妨げられて

かえって育たなくなる。

 

 

 

適度な距離で

たまーーにちらっと様子をみながら

そろそろ水が必要だなと思ったらあげる。

 

 

それくらいのつかず離れずの熱量は

小学生の子どもとの距離感に似てる。。。

 

 

ふとそれに気がついて

当時子どもに向けていた意識を

あえてもっと外してみようと思いました。

 

 

 

学校から帰宅してからの

子どもの言動をあえて見張らない。

 

 

朝の登校までの時間も

自由にやらせる。

 

 

そしたらストレスが減りました。

 

 

 

 

■人気トピックス!! 
クローバー3年間冷凍食品おかずの弁当を作り続けた結果

クローバー朝起きられなくて心配なママへ

クローバー夫にも言えない!義妹に子供を預けたくない理由

クローバー子供の好き嫌いが多くて食事作りが憂鬱な時は

クローバー抑えられない怒りを相手にぶつけないために無意識にやっていたこと

 

 

 


友だち追加
@803fvvogで検索してください。
メッセージをお届けしています。^ ^

 

 

*こちらのブログはシェア・リブログ、フリーです。
キラキラThank you ♡

 

フォローしてね…