子育てママ応援カウンセラーいとうともよです。
私のこれまでのあんなこと!やこんなこと!はこちらを見てね♪^^
『はじめまして。いとうともよです』

 

 

 

朝寝坊する子どもに怒ってばかりのママへ。

 

 

 

毎朝同じことのくりかえしって

ほんと腹がたちます。

 

 

「だからいったでしょ!!」

「毎日まいにち、なんで同じことくりかえすの?」

「バカなの?」

 

 

過去になんど言ったかわからない。。。

 

 

で、実際に腹が立っているときの

対処方なんですがね。

 

 

 

これ、しょーーーがないです。

 

 

 

怒ってるんでしょ?

腹がたってるんでしょ?

 

 

それをごまかそうとしても

 

 

 

無理ですっ!!

無理なんです!

 

 

 

ちゃんとその怒りは

伝わってます。

バレてます。

 

 

めっちゃ腹立ってるのに

「ママはあなたを応援してるわよ~」

ってひきつった笑顔されたら

 

 

マジでホラーです。

 

 

 

 

なので思ってもいないことを

言うのはやめましょう。

 

 

 

じゃ、どうしたらいいか。

 

 

腹が立って怒っているときは

ありのままに

怒りのままに

暴言吐いてもいい?

 

 

 

いやいやそれもね、

できたら避けたいですよね。

 

 

言っても実際スッキリしないどころか

怒りという火に油を注ぐだけです。

 

 

ドンドン怒りの数値はあがっていきます・・・。

 

 

 

振り返ってみてほしいのだけど

子どもが同じことしても

腹がたつときと

たたないときがあるはずです。

 

 

 

怒っているときは

スイッチ入っているとき。

 

 

怒ってないときは

心に余裕があって

スイッチが入ってないとき。

 

 

 

 

怒りスイッチが入ってしまってるときは

「あ、はいっちゃってるな。」

といち早く察知して

とにかく時が過ぎるのをまちましょう。

 

 

 

仏頂面のままでいいです。

腹立たしい顔で

機嫌悪いアピールも結構。

 

 

暴言はガマン。

そしてできるだけ

自分の仕事をすること。

 

 

アンテナを子どもにもっていかずに

自分の仕事、家事にもっていこう。

 

 

あえてはずす。

 

 

そのせいで

遅刻してもいいんです。

遅刻させましょう。

(そこを許可できないから

ママは苦しむんだけどね。)

 

 

子どもが学校へ行ったら。

ここからですよ。

 

 

紙を用意して

ため込んだ暴言をかきなぐってください。

 

 

罵詈雑言、なんでもいいです。

とにかく腹がたつことを

書き出しましょう。

 

 

 

話しが子どもの朝寝坊から

旦那の悪口に発展したら

それもOK!!

ドンドン吐き出していきましょう。

 

 

とにかくムカつくこと

さっきムカついたことを

書きなぐる。

 

 

それだけでだいぶスッキリします。

 

 

 

タンクいっぱいになって

爆発しそうな「怒りエネルギーガス」を

とにかく出してあげましょう。

ブシューーーッッ!!と。

 

 

毎日だったら

毎日やってください。

根気よく。

 

 

 

子育てにかかわらず

なんでもそうだけれど

問題が起きたときにはもう

その問題をどうにかしようと

直接なにかしてもすでに遅いのです。

 

 

大事なのは

「なんでもないとき」

問題がないときに

何をするかが大切。

 

 

 

何度でもつぶやいてみよう。

「子どもが遅刻してもいい。」

 

 

 

これを言うたびに

あがってくる思い

抵抗する思いがあったら

それも紙に書き出しましょう。

 

 

 

遅刻なんてさせてはいけない。

それは親の責任。

しつけのひとつ。

親として失格。

「家庭でやるべきことをちゃんとやってください

って学校でも言われてるんだから。

ちゃんと行けるようにしなければいけない。

社会に出ていけるようにしないといけない。

 

 

 

ドンドン書き出しましょう。

誰も読みません。

書き出したらやぶって捨てればよいのです。

 

 

 

めんどくさくても

これをやっていくうちに

変化が起きてきます。

 

 

 

段々子どもの朝の行動に

ママが振り回されなくなっていきますよ。

 

 

 

これはやってみないとわからない!

ぜひ、やってみてね♪^^

 

 

☆朝が苦手な子どもをもつママの参考記事はこちら
遅刻する子にママがとった行動

 

 

■人気トピックス!! 
クローバー3年間冷凍食品おかずの弁当を作り続けた結果

クローバー朝起きられなくて心配なママへ

クローバー夫にも言えない!義妹に子供を預けたくない理由

クローバー子供の好き嫌いが多くて食事作りが憂鬱な時は

クローバー抑えられない怒りを相手にぶつけないために無意識にやっていたこと

 

 

 


友だち追加
@803fvvogで検索してください。
メッセージをお届けしています。^ ^

 

 

*こちらのブログはシェア・リブログ、フリーです。
キラキラThank you ♡

 

フォローしてね…