子育てママ応援カウンセラーいとうともよです。
私のこれまでのあんなこと!やこんなこと!はこちらを見てね♪^^
『はじめまして。いとうともよです』

 

 

 

奥歯のインプラント手術無事終了!何事も土台を作るのは時間がかかる。

 

 

 

インプラント手術をしました。

 

 

去年10月にした手術は

抜歯と骨造成処置。

 

 

 

 

 

ザックリいうと

①ダメになった歯を抜き

②土台になるための骨を

人工的に作る処置

 

 

そして今回は「インプラント埋入」

 

 

できあがった骨に

インプラントを埋入していく作業です。

 

 

 

↑↑↑ネジの部分を

骨に埋め込んでいく作業っす。

 

 

 

お察しの通り(?)

電動ドリルのようなもので

(見てないからわからない)

ギュイーーーンと

埋め込んでいきます。

 

 

 

受けた感想としては

ほぼ工事ですね。

 

 

 

ただただ先生の腕をひたすら信じて

できる限りの口を開けることが

その時の私の全力。

 

 

 

前回の手術と比べたら

所要時間も30分以内。

体の負担は軽くすみました。

(前回オペは歯が抜けなくて1時間30分かかった)

 

 

 

当日は運動や飲酒、お風呂などがダメ。

血流が活発になると

出血の可能性が上がるので。

 

 

化膿止めと腫れ止めを

5日間飲み続けます。

 

 

 

翌日は一番で消毒にいき

患部の状態をチェック。

 

 

口腔内は日頃キレイに保っているので

傷口もキレイなんだそうです。

よかった・・・。

 

 

あ、でも歯ブラシは患部はNG。

歯磨き粉は使わずに

ほかの歯だけブラッシングです。

 

 

 

次は一週間後に

再度消毒&抜糸の予定。

 

 

 

食事はオペ当日から前回同様

やわらかな物たちをセレクト。

蒸しパン、エネルギー系ゼリー、プリンがメイン。

 

 

 

とか言いながら

「いや、挽肉はいけた気がするっ」

とセブンイレブンの金のハンバーグを

時間をかけていただきましたよ ←

 

 

 

まぁ、歯で噛むというよりは

舌で押しつぶして食べるので

いろいろタイヘンです。

 

 

 

美味しかった。

ありがとう、セブンイレブン。

ありがとう、柔らかい挽肉さま。

 

 

 

 

オペは短時間ですんだし

体の負担も小さくて

患部も前回よりも見た目がいい♪

 

 

それでもやっぱり

メンタルが小さく折れました。(泣)

 

 

 

「体の一部分に電ドリでボルト入れていく」

というのがなんともショッキングでした。

 

 

 

 

 

 

たまーーに痛み止めがきれると

ズーーンとした痛みと

チクチクとした痛みがやってきます。

 

 

 

体もなんだか重ダルいので

無理はしないでいつもより

横になって休む時間をとっています。

 

 

 

歯が本格的にダメになって

固形物が食べられなくなったのが

昨年の7月終わり。

 

 

 

それから何ヶ月も時間をかけて

しっかり土台を作ってます。

土台作りは時間かかるんですね。

 

 

 

すでに大きな手術が終わったので

あとは経過をみながら

上物を作っていくことになります。

 

 

全部完成するまで

ザックリあと4ヶ月くらいかかるかな。

 

 

結局のところ、一年がかりの処置です。

 

 

 

今後インプラント手術を検討する方のために

記事にのこしておきます。

参考になりますように♪

 

 

 

 

 

 

 

■人気トピックス!! 
クローバー3年間冷凍食品おかずの弁当を作り続けた結果

クローバー朝起きられなくて心配なママへ

クローバー夫にも言えない!義妹に子供を預けたくない理由

クローバー子供の好き嫌いが多くて食事作りが憂鬱な時は

クローバー抑えられない怒りを相手にぶつけないために無意識にやっていたこと

 

 

 


友だち追加
@803fvvogで検索してください。
メッセージをお届けしています。^ ^

 

 

*こちらのブログはシェア・リブログ、フリーです。
キラキラThank you ♡

 

フォローしてね…