このブログは、息子の不登校をきっかけに
自分の思考の癖に気づき、
新しい思考の経路をつくり、
自分らしく生きるために書いています。


🍀🍀🍀


関わりで大切にしていること 

小学3年生から小学5年生(2019年5月)まで

小学5年生から小学6年生(2021年3月)まで 


🍀🍀🍀

ずいぶん前から年に2回ある
行くのが憂鬱な会議。
組織の現状が適切か問うのが目的。

今までは、その組織を変えないといけない
と勝手に思ってた。
そしたら、攻撃されたり反論されたり
自己嫌悪になったり。

変えようとしてるんだから、
反発されて当たり前と今なら思う爆笑

その会の前に、当たり前はないに
気づくワークを1週間した。

そしたら、その会議に行く当日
組織が続いているのは、
当たり前じゃない、と気づいた。

地域に求められ貢献してるから
繋いできた人たちがいるから
ここまでこの組織は続いてきてるんだ。

それっすごいことだよね。
その力に焦点当てるだけでいい、と思った。

そしたら、現実もよくなってた。
会議で反発されなかった。

当たり前のことなんて、何もないんだ。

朝、起きられ、新しい1日を過ごせること。
今日も1日過ごせたこと。
色んなことをしたこと。
夫、息子が生きてること。
全部当たり前じゃない。

毎日、感謝ーーーだね🙏

ありがとうございます❤️


草刈りしてくれてる。感謝。