sunny21です🤗

今朝もみなさんのブログをよみ、
すごいなー、なるほどなー、など
学びをいただきました。

信じるために   でかいた、自由と責任

今日は自由と責任について、
私が学んだことをシェアしますニコニコ
下記は学んだ内容真顔

自由→自分の生き方を選ぶ🌟
責任→自分を幸せにする🌟

自由と責任はセット🌟

責任は、ほらケガする(失敗)言うたやろムキー
的な責任とは違う。
これは懲罰。
世間で言う責任は過去をひきずりすぎ
#私は思いっきり引きずってました滝汗滝汗滝汗

ケガしたときは(失敗)、大丈夫やで〜、と
大人がサポートする😊👍

自分が楽しめれば(幸せなら)、責任は果たせてる😊

自由を当たえられた人間て、
ものすご責任もてるから😉🌟

自由って何かしばりをもたないものを
自由と思うけど、そうじゃない‼︎

✨✨✨自由っていうのは、生き方を自分で考えるってことやから✨✨✨

ここが学びや😊👍

これを小学校1年生からやる必要がある、と真顔

私、質問しました🌟
例えば、寝る時間も自由?
A.その事で自分が楽しめたら。
だって、夜中の12時までおきてて次の日
しんどなってみ。楽しめんやろ真顔

止めんでええの?と言う発想
(母がどうにかしないと)じゃなく、
息子が自分のことに責任をもつ真顔

あなたに任すよ、って言ったら、
やめなさい、って言われても
12時までゲームしてても、
自分で責任持ったら9時、10時に
自分でピシャとやめると思うわニヤリ

これをきいた時も、
脳に染み込ませるのに大変でした滝汗滝汗滝汗

だって、私は、
ほらお母さんが言った通り失敗したやろムキー
的な事を言われて育てられたから💧

つまり、懲罰の責任をとらされてた💧💧

だから、自由といいながら、
本当の意味では自由に生きてなかったんだな
と思いました🌟

息子が気づかせてくれたウインク

みなさんにシェアできて嬉しいですデレデレ

ありがとうございます❤️❤️❤️

{608B1755-D987-4687-B2FD-F1F49C65CDC6}

レモンティーでちょっと休憩
レモンでスッキリ