笑顔で健康Happy ナースTOMOの笑顔塾 

笑顔で健康Happy ナースTOMOの笑顔塾 

笑顔のための顔の体操・笑顔健康講座・ハッピーエイジングのための介護予防講座・全身笑顔のためのウォーキング等について発信しています。
笑顔で♡健康!♡最強のエイジングケア!♡やる気をアップ!♡人間関係改善!♡社会貢献♡幸せホルモンが増える!

 わくわく笑顔学講座も3回目を迎えた。今回は急遽zoomでの開催となってしまったけど、継続の方と今回初めてご参加の方で計7名の方が参加してくださった。

 

zoomで講座をしていて思ったことは、画面共有でパワポの資料を出している時はとても心もとない感じがして、画面共有をやめて皆さんのお顔が見えると本当にほっとするっていうこと。本当に私は参加のみなさんに助けられている。

 

今回も楽しくみんなで笑顔について学んだ。

 

今回のテーマは”心の喜ぶ笑顔を創る”。

●笑顔の形を作ると心がポジティブになる

●顔の筋肉は発生学的には内臓由来の筋肉で心の動きによって自然と表情が生まれる

 

そんなことから心と顔の筋肉と笑顔の関係について考えた。

 

”心が喜ぶ笑顔”は、まずは顔の筋肉をしっかり使い、そしてリラックスさせる。そこからそれぞれの答えが出てくるのだと私は思う。

 

なので後半は顔の筋肉の使い方、”笑顔のための顔のストレッチ基礎編”をみんなでやった。

 

ZOOMがいいのはそれぞれ思いっきり顔を動かせるということだ。すっかり盛り上がった時間が足りなくなってしまった。次回は姿勢から笑顔を創る”全身笑顔”と”心の喜ぶ笑顔”についてもう少し掘り下げて考えていく予定。楽しみ~

 

●楽しかった

●普段動かさないので難しい。緊張がほぐれた

●顔の筋肉が左右対称に動かないことに気がついた

●顔の筋肉使っていない。もっと引き締めていきたい

●今日の体操で顔のほぐれた

●笑顔が大切だけど一人だと挫折してしまう。仲間がいてみんなでやっていきたい

●顔の筋肉が痛い

 

等々のご感想をいただいた。

次回も頑張る!!

ご参加のみなさま、本当にありがとうございました。

 

***************************************

 

素敵に年を重ねるハッピーエイジング♪

笑顔と姿勢の講座を多数開催中!

 

介護予防講座(笑顔、姿勢、ウオーキング、口腔、仲間作り、認知症予防)

 

講演・研修をお受けいたしております。
お問い合わせください。
tomoquisima★outlook.jpまで

★を@に変えてご送信ください。