看護師・エイジレスコンサルタントの

斉藤友子です。

 

今回は、いずみ野地域ケアプラザで行われた

「自分のからだと向き合う講座」夏編の

第1回目にお邪魔しました。

この講座は、

運動・栄養・お口の健康をテーマにした

フレイル予防を目指しており

 私の担当は

「顔ヨガで若返り~いきいき美しい笑顔に~」

です。

 

ヨガで若返り講座

「顔ヨガで若返り講座」では、

参加者が美しい口元と笑顔を

手に入れるための

トレーニングを行いました。


定員は20名のところ、

なんと25名の熱心な参加者が集まりました!

自分のからだと向き合うことへの

意識の高さを感じました。

 

 

 口の周りの筋肉を動かして、

口腔機能の向上を図る

 

まずは、顔の筋肉の確認をしました。

じっくり自分の顔と向き合う、

顔に筋肉があることを意識することが大切です。

 

そして口の周りの筋肉中心に

基本の顔ヨガポーズからスタート。

 

口の形を大きく動かすことで、

普段使わない筋肉をしっかりと刺激します。

参加者のみなさんは

初めての顔ヨガでしたが

楽しんで取り組んでいました。

 

顔の筋肉を意識することの重要性

 顔の筋肉を意識することは、

飲み込みや滑舌に直接影響するだけでなく、

若々し表情で

自分の顔を好きになり

その結果

笑顔が増え

外出の機会も増え

ますます健康で元気になります。

 

講座の後には、何人もの参加者から

「私の顔の筋肉の動きはこれでいいですか?」

という質問をいただきました。

 

みなさんの熱心な姿に感動

 参加者のみなさんが

一生懸命に顔の筋肉を動かしている姿を見て、

私も本当に感動しました。

 

ちょっとした意識の持ち方で

顔の筋肉がしっかり使え

美しい表情になることを

実感していただけたようです。

 

顔ヨガの効果を実感

参加者の中には

「自分の顔がこんなに動くなんて驚きました」

「顔がすっきりして、若返った気がします」

という嬉しい声も。

 

顔ヨガを続けることで、

美しい笑顔と健康を手に入れることができます。

 

私もこれからも、

みなさんと一緒に

元気で美しい笑顔を目指して頑張ります。

ありがとうございました。

 

講座情報やご連絡は以下をご覧ください。

https://lit.link/tomoquisima