二俣川地域ケアプラザの“GOGO健康ステーション”で

「美姿勢ウォーキング」を担当しました。

 

 

20名の定員だったのですが、

なんと40人以上の申し込みがあったそうで、

地域のみなさまの意識の高さを感じました。

 

目指すは足が長くなって、

おなかがへっこみ、

疲れずに、

関節に負担をかけず、

どんどん歩ける

かっこいい歩きです。

 

美姿勢ウォーキングのコツは、

自分の身体の軸をしっかり意識することです。

 

美しい姿勢を維持し、

動揺が少なく、

関節の安定性のためには

インナーマッスルといわれる

腸腰筋等の働きも大切で

 

無駄な力はいれないで

リラックスして身体をつかうことで、

うまくインナーマッスルが

つかえるようになります。

 

インナーマッスルの話をしています

 

そうすると足が長くなり、

お腹がへっこみ、

みるみるかっこよく歩けるようになるんです。

 

かっこいい~

 

美姿勢で歩くと、

自信がついて自然と笑顔になります。

その笑顔と生き生きとした歩きを見ると、

こちらまで感動してしまいます。

 

皆さんのエネルギーが伝わってきて、

本当に素晴らしい時間でした。

 

 

レッスン前後のビデオ撮影も大好評でした。

「楽しかった」

「体とココロが軽くなった」

「前と後でよくなってよかった」

「こりがとれた」

「自分の歩く姿を見たことがなかった」

「ビデオをみて気をつけようと思った」

「意識しようと思う」

などの感想をいただきました。

 

「こんなに変わるなんて!」と

驚きの声も多く聞かれました。

 

美しく歩くことは、

エイジレスな生活を送るための大切な要素です。

 

美姿勢ウォーキングは、

ただのウォーキングではなく、

自分の身体と向き合う大切な時間です。

 

参加者の皆さんが姿勢を意識して歩くことで、

これからの日常生活がもっと楽しく、

もっと健康的になることを願っています。

 

これからも、このような素敵な講座を通じて、

皆さんと一緒に元気いっぱいの毎日を

作っていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

講座情報やご連絡は以下をご覧ください。

https://lit.link/tomoquisima