先週は横浜市矢向地域ケアプラザ主催の

「GOGO健康ライフ講座」で

『笑顔のための顔ヨガ講座』を担当しました!

まずは準備体操です♪

 

会場は新鶴見小学校コミュニティハウス。

20名の地域の方々が集まり、

なんとキャンセル待ちも出るほどの大人気!

私も皆さんにお会いするのが楽しみで

ワクワクしていました。

 

 

今回のテーマは、

笑顔でフレイル予防

 

笑顔の力が健康に与える影響、

そして若さを保つためには

顔の筋肉をしっかり動かすことが

大切なことをお話しました。

 

顔ヨガで顔も心も一気に若返るよ!

 

講座の最初、

参加者の皆さんが机に用意された鏡を見て

「え、鏡なんて見たくない!」

との声も飛び交いましたが

 

さあ、顔ヨガスタート!すると、

みるみるうちに変化が現れました。

みなさん鏡をしっかり見て取り組んでくださいました♪

  • 目がパッチリ大きく開いて
  • 頬がキュッと引き締まり
  • 顔色までパッと明るくなっていく!

皆さんの表情がどんどん輝き始めました。

 

顔の筋肉をしっかりと動かして

若さを保つコツをお伝えしながら、

笑顔が溢れる楽しい時間をみんなで共有しました。

 

 

積極的に参加してくださった皆さんのおかげで

、会場は終始明るい笑い声とエネルギーに包まれていました。

 

皆さんが笑顔で元気に若返って帰られる姿が、

本当に嬉しかったです!

 

これからも、笑顔と顔ヨガで

「自分をもっと好きになる、元気な毎日」

を広めていきたいと思います。

 

ご参加いただいた皆様、

本当にありがとうございました!

大成功!みなさんの輝く笑顔が素敵です♪

 

講座情報やご連絡は以下をご覧ください。

https://lit.link/tomoquisima

 

 

#笑顔でフレイル予防#顔ヨガで若返り#健康と笑顔#エイジレススマイル#GOGO健康ライフ   #顔の筋肉エクササイズ#フレイル予防#笑顔が輝く毎日#エイジレススタイル