エイジレスコンサルタントで看護師の斉藤友子です。

 

今日は、鶴見市場ケアプラザさんの

「笑顔とパワーポーズで若返り〜フレイル予防講座〜」でした。

なんと34名もの参加者が集まり、

コロナ以降最高の人数となりました。

 

準備した手鏡が足りなくなり

職員ロッカーの備え付け鏡を

急遽取り外してお借りするという

ハプニングもありました💦

 

 

厚労省はこんなことを言っています。

「健康長寿に向けて必要な取り組みとは?

100歳まで元気!

そのカギを握るのはフレイル予防だ」

 

そしてフレイル予防のためには、運動、栄養、口腔機能、社会参加が大切ですと。

 

 

ただ問題はフレイルになると

そもそもやる気が出なくなる

そこが問題なんです。

 

 

なので私のフレイル予防講座は

まず誰でもがやる気が出る方法を

学び一緒に実践します。

 

 

今回はまず笑顔の大切さについて学びました。

笑顔はただの表情ではなく、

健康と若さを保つための最強の武器なのです。

参加者の皆さんと一緒に

鏡を使って自分の笑顔をチェックしました。

 

笑顔度を判定するための簡単なテストも行い

自分の笑顔がどれだけ素敵かを確認しました。

 

次に、パワーポーズについてお話し実践しました。

パワーポーズは自信とエネルギーを引き出すためのポーズです。

例えば、両手を腰に当てて胸を張るポーズや、

両手を上に伸ばして体を大きく使う等

これらのポーズを実践すると、

ホルモン分泌のバランスが変わって

心も体もシャキッとします。

 

このように笑顔とパワーポーズを

日常生活に取り入れることで、

まずは明るい気持ち、

前向きな気持ち、

やる気を引き出すことができます。

 

 

それがフレイルを予防し、

元気で若々しい体を保つことができるのです。

 

「フレイル予防が何なのかやっとよくわかりました。

今までいろいろな講座に出たけど、

自分のやっていることが

あっているということが分かって

嬉しかった」

という感想をいただきました。

 

このような前向きなフィードバックをもらえると、

本当に嬉しいです。

 

 

皆さんもぜひ、日常生活の中で笑顔を増やし、

パワーポーズを取り入れてみてください。

 

きっと、体も心も元気になれるはずです。

 

参加してくださった皆さん、

本当にありがとうございました。

皆さんの笑顔が、私にとって何よりの励みです。

また次回の講座でお会いしましょう!

笑顔と元気いっぱいの毎日を過ごしましょう!

 

講座情報やご連絡は以下をご覧ください。

https://lit.link/tomoquisima