小4次男の発達の遅れ④完 | 浅薄から格上げへ!35歳からの女神的挑戦

浅薄から格上げへ!35歳からの女神的挑戦

30代で仕事 子育ての両立、器 精神性の低さに苦しんできたアンミハのガチ記録
▶︎脱!小物(皮相浅薄)から重厚な貫禄管理職に
・会社員&仕事を楽しむtips
・社畜バリキャリ→年収UP
・管理職、子育て、パートナーシップ、健康、栄養、美容、悩み葛藤をありのまま綴ります

こんにちは!

アンミハです

 

フルタイム×管理職母が経験した

我が子の発達の遅れと通級について

書いていきたいと思います

 


①最初から読む↓





③前回の記事↓





お読みいただきありがとうございますm(_ _)m

最終話です





発話能力の遅れによる通級、終了
image


前回までの経緯により


次男の発達凸凹

グレーゾーン子育てで

自分の手抜きを知り

改めてコミュニケーションを見直し


ついに1年間通い続けた年末

『通級を継続するかどうか』という面談に


次男もわたしも

大丈夫です

と迷わず伝えるくらい自信を持てていましたキラキラ



こうして小4、1年間のみで

ことばの教室は卒業?になり


感情を表現する

言語化する


という理解も進み

授業参観、人前での発言も

なんとかできるように......っ拍手


あ、ちなみに

・勉強は相変わらず嫌い

・本は読まない

・ジャンクなコトモノ大好き

これは素直に性格かな泣き笑い

ミーハーなところ、絶対わたしに似た



すごく何かが変わったというより

言葉を通したソーシャルスキルを学び

心の発達に繋がったな、と実感しました

(ここは親が教えることなんだよね....)



今回の件とは別だけど

翌年小5でスマホを持たせたので

この時期に対応ができて良かったなと

振り返りますアセアセ


これはまた今度書きます!




#身に染みる まるおかスーパーさんの金言



しかし冒頭

にも書いた通り


フルタイム出勤×通級支援は

たった週1でも

なかなかハードモードで........無気力



ブラックな前職を辞めようと思ったのも

この頃です





なぜなら

長男のときは考えもしなかった

子どもと個々で取る時間が足りない


子育てにおいても

コミュニケーションに手を抜いたらいけない

しっかり向き合う時間が必要だ、と実感






それには

今のブラックで

社畜な働き方のままでは

無理ゲロー



※当時パートを含めると

常時20人以上のマネジメントをする

破茶滅茶な職場の管理職として

身を粉にする覚悟で働いていた.......

    辞めてから冷静になって痛感する

    ストレス過多・自分優先・自己中になってた

         やばいね_:(´ཀ`」 ∠):



良くも悪くも

環境で人は変わる





家族のため

食べていくため

お金のため

働かなきゃ

収入上げなきゃ

って自分の思い込みや欲望に

縛られてた魂




こうして子育てを通して

自分の未熟さを痛感アセアセ


親(わたし)こそ

育てられております

まだまだです

がんばるわ筋肉





 余談❶

働くママは保育園より

小学校時代がハードモード


特に小1の壁はリアルに

ガチで色々キツかった....._:(´ཀ`」 ∠):



 余談❷

ところでその頃の長男

中学生に上がったころ.....ハッ

彼が精神面でも安定していたのは

せめてもの救いでした


    #これから荒れるかも、と腹は括ってます😂


 


2人ともお受験は考えてなくて

公立でのびのび育ててます



おしまい

 


 

 

ここからは関連記事です