こんにちは!

アンミハです



今日から数日にかけて


フルタイム×管理職母が経験した

我が子の発達の遅れと通級について

書いていきたいと思います〜


ライトな感じなのですが

働くお母さんの参加になれば、と思いますニコニコ

よければお付き合いください






それは数年前のはなし


次男が小3のとき

担任の先生から

個人面談で言われた


発話能力について です



その当時わたしは

長男に比べて

話し方が幼い次男に対して


かわいいなぁ照れ

  いつまでこの幼さが続くのかなぁ照れ


という感情のまま

個性だと勘違いしていましたタラー


例えば

「準備」→「ずんび」


「魚」→「しゃかな」


みたいな風に

サ行の発音が苦手で

国語も不得意....



それを改めて担任の先生に指摘され

初めて


あっ、これは緊急性が高いことかっハッ


と気付くようなクソヤローなんです不安



そして

先生から推薦いただき

小4からことばの教室に

通学をすることになりました


どんなところか?というのは

詳しく書かれているサイトが

ありましたのでこちらに貼りますね↓


ことばの教室とは?



住んでいる市内にある

小学校への通級指導になりました


週に1回平日の授業

 1時限を中抜けして受けるのです



その小学校には車で15分ほどで

授業45分+送迎往復30分


毎週金曜日に2時間弱の時間の捻出.....

フルタイムで働く身にとって

なかなか辛いものでしたが


会社には半休(有休)の申請をしながら

通うことを決意



ただ本当に

月に約4回、2日ずつの消化は

正直ギリギリだなぁ...不安.なんて

有休日数を計算しながら......の1年間


振り返っても

あのときに通わせていただき

本当に良かった


なぜなら次男はそこで

発話能力の他に

問題があることが発覚したのです




長くなるので続きます



こちら👉





ここからは関連記事です