こんにちは🌱
ブログをお読みいただきありがとうございます赤薔薇

一般社団法人体力メンテナンス協会
バランスボールインストラクター
体力指導士 産後指導士ふたりめ妊活中♡


わたしが今回悩んだこと

【 流産後の運動って
いったい何から始めれば良いの?】


これ!めちゃくちゃ悩みますよね。
私の場合どうしたかを記録として残しますビックリマーク




流産は  人により経過が違います。

後期流産の方は 子宮口を広げ 分娩をするし
繋留流産の方は 手術をします

私の場合は 完全流産
赤ちゃん自らお外に出てきました。


ひとくくりに  流産  といっても
十人十色です。

だから、【 正解は自分が決める 】こと
大切にするのは
自分が【心地よいと感じる感覚】ね♡♡



わたしが実際にしていたこと


〜流産後、出血がある時〜

気分が乗れば
●肩周りのストレッチ
●脚のマッサージ

基本的には  何もせず休む
もうね、これにつきますよ!

出産後  カラダの中では
目まぐるしい変化が起きています。
臨月まで経ってないのに?と
思う方もいらっしゃるかもしれないけど


まず  ホルモンバランスが大きく変わります。
女性は妊娠した瞬間から
体がお母さんになり大改革が起きています。

そして、子宮の状態も大きく変化します。


出産後すぐは
見えないところで起きていた
妊娠によるカラダの変化を修復している時期

なので、
外から大きな刺激を与えず
修復にエネルギーを使えるようにすること
が母体であるママの大事なお仕事です◎


出血が続いているって
まだまだカラダが本調子じゃない証
カラダを回復させようと
必死にリカバリーしています。

ぜひぜひ回復しようとしている
体の力を応援してあげてね^ ^


私は、体質的に貧血を起こしやすくて
この時期はとにかく
【 体調を落ち着かせること 】だけを考えて
時間があれば横になって休みました。
たぁちゃんと遊んでいるから休んでおいで、と
休みやすいように声をかけてくれた家族に感謝ラブラブラブラブ


〜出血が落ち着いてから〜

●バランスボール(弾む)
●全身ストレッチ

出血量が減り茶褐色のおりもの程度になって
貧血も治ったところで
バランスボールに座ることを再開しました。


バランスボールってね
座るだけでも結構キツイんですよビックリマークビックリマーク
少し期間が空いていたので
これだけで体幹ブレブレ。笑

座ることに慣れてきたら
背中や腰回り、脚など全身ストレッチ

ストレッチを心地よく
感じられるようになったら

有酸素運動(バランスボールで弾む)

ゆっくりゆっくり
カラダを動かしていったよ音譜


自分がインストラクターとして
みんなに元気を伝えるところまでは
なかなかメンタルが上がっていかなくて


生徒側でオンライン受講したりして
カラダのリズムを整えました。


ゆっくりリズムを作っていったので
今は無理なく心地よく
エクササイズができています^ ^

ストレッチ中心のリラックスクラス
構想中なので
ご希望の方ぜひ教えてくださいね♩


ちなみに、流産後の生理
まだ来ていません〜

早く早く〜、とウズウズ待っていますにやりにやり