ご訪問ありがとうございます

 

結婚6年 5歳4歳の男児ママのイソキチです。

最初はマイナスからのスタート~まもなく純資産1千万円到達!

普段は鳴りを潜めている浪費癖がたまに顔をだしますが

大好きなお金のこと、育児、日常のあれこれを書いています流れ星

愚痴多め、口も育ちも悪いですがよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

カードの断捨離をしました~真顔

 

 

 

私が保有しているカード

 

① 楽天カード(自分名義)

② 楽天カード(家族カード)

③ 三井住友クレカ(NL)

④ あおぞら銀行キャッシュ/デビットカード

⑤ 三井住友キャッシュ/デビットカード

⑥ GMOあおぞらキャッシュ/デビットカード

⑦ SBIネット銀行キャッシュ/デビットカード

⑧ 楽天銀行キャッシュ/デビットカード

⑨ 三井住友オーナーカード(ビジネス決済用)

⑩ ゆうちょキャッシュカード

 

です。

 

まず赤字のものは必要なもの。

② 家計に必要

④ 貯金用(キャッシュカードは使わないと思うが)

⑦ 特別費管理等で必須

⑧⑨ビジネス用に分けているので除外。

⑩ 幼稚園の引落なので必要なもの(転園したら不要になるw)

 

 

 

 

断捨離できるとしたら①③⑤⑥です。(最近⑥は解約済)

①は特別費で決済しているので一旦は残します(ポイント還元もあってスマホ0円になっているのもあり)

③昔、不正利用もあったので楽天カード以外をもっておきたかった&SBI証券のクレカ積立をするために保有。

⑤三井住友キャッシュカードは口座からiDeCo引落にしていた以外は使っていませんでした。

 

 

三井住友のiDeCo引落は次回から⑦SBIに変更されたので、口座自体解約しようかなと思っていたのですが・・・

この度、Oliveのフレキシブルペイに変更しました。

 

 

 

アプリで

①クレカモード

②デビットカードモード

③ポイント払いモード

 

スワイプするだけで簡単にモードが変更できます。

 

これで口座から引落もできるし、クレカで投資もできるし、ポイントが貯まればポイントを使うこともできるマルチなカード。

当然、キャッシュカードにもなります。

 

 

私の小遣いはこっちでやろうかなと思った次第。

貯まったVポイントで小遣いに充てるなどVポイント投資は金額指定スポット購入でしか使えない模様)

 

 

  アプリの画面

 

今はポイント払いモードですびっくりマーク

 

 

 

  支払モードの変更画面

 

 

スワイプするだけで切替OKです。

 

 

結構前からスタートしているので既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。

三井住友の口座があってクレカもある方はまとめたほうがスッキリするやつですニコニコ

 

 

 

とはいえクレカが1枚送られてくるので、三井住友キャッシュカードとクレカ2枚が1枚になっただけのことですが爆  笑

スマホで決済するならカードを持たなくていいし、スワイプで3パターンに支払方法切り替えられるのは便利だなと思います。

使いこなせるかは別ですがね爆  笑

とりあえず便利なものは一回使ってみたいお年頃ニヤニヤ

 

 

当然、出たころから気にはなっていたけど!三井住友使ってなかったし当時はクレカもなかったのでスルーしてましたが、今になって必要になってきた次第。

あらゆるカードが10枚から8枚に減ったというお話しでしたニコニコ

 

 

 

やっぱり使っているもので便利さが人それぞれっていうのは面白いですね。

これぞ、家計管理の醍醐味です指差し

 

 

 

フォローしてね

 

https://room.rakuten.co.jp/room_406f8102f0/items