スターご覧いただきありがとうございますスター

いいねニヤニヤフォローデレデレコメントちゅー
ぜひください笑

◆家計管理のこと
◆育児の日常
◆色々な愚痴

を投稿してます

お付き合いくださいお願い

 

 

 

日中は暖かいですが、朝夜は冷え込みますねネガティブ

在宅で仕事をしていると寒くて、着る毛布を着て暖かい靴下を履きながら仕事をしています。

 

仕事部屋はキッチンの隣にありますが、家事をしながらだったり飲み物をいれたり、インターホンの音が聞こえるよう普段はオープンにしています。

先日ドアを締め切って仕事したら・・・暖かくてですね滝汗

やっぱりリビングの窓からの冷気が半端ないんだなと実感し、防寒対策に本腰を入れようと思った次第です。

 

 

 

下矢印仕事部屋

下矢印からの右にキッチン

明るさ充分ではあるのですが、リビングダイニングにある掃き出し窓×2から冷気がやってきます不安

 

下矢印後ろには寝室(あら汚い)

 

下矢印仕事部屋に窓は一つだけです。

これUSBで使える電気毛布なんですが、真夏の時に西日が暑すぎて網戸にムリヤリ電気毛布はさんで、

USBケーブルを赤丸部分に引っかけて簡易カーテンを作っていた名残です笑い泣き

 

 

引越しの際にカーテンレールを付けるのをケチったので、必要最低限の場所にしかカーテンをつけていません。

元々長く住むつもりがないってのがあったので、極力新築のまま残せるよう、壁を傷つけたくなかったんです。

 

下矢印関連記事

 

 

 

 

 

問題のリビングダイニングの掃き出し窓です。

こちらはレースカーテンのみ。

 

そして突っ張り式のレールにしています。

 

 

これシングルフックなんです。

なのでカーテンが一つしかかけられません。

 

日中は明るいのが良いのでレースがよかったのと、シングルフックなので断熱効果の高いレースカーテンを探していて見つけたのがコレです下矢印

 

 

 

ちなみにこれは夜も遮像できるので(明かりは漏れますが)日中はもちろん夜も重宝していました。

真夏も日差しをかなりシャットアウトしてくれていたのですが、結局レースなので寒いに決まってますよね笑い泣き
 

 

最近は朝起きてからこどもが寒い寒い言ってるんですよね。たしかに朝は特に寒いびっくりマーク

子供が寝たあとのリビングで毛布にくるまりながら旦那の帰宅を待つ私泣き笑い

こんなんで冬越せるのかはてなマークっていう状態になっています。笑

引越しは3月でほとんど暖かい季節でした。今回初めて冬を越すので見込みが甘かったとしか言いようがありません。

 

 

 

 

なので子供用の着る毛布と電気毛布を買いましたびっくりマーク

 

 

 

 

私の着る毛布もあるのですが、いつからか次男の毛布にされ寝室にあります。

それをリビングまで持ってくるっていう驚き

 

寝起きとかはいいのですが、保育園から帰宅して汚い時に寝室で使うものを使われたくないので、あくまでリビング用に購入しましたびっくりマーク

 

 

 

ひとまずそれで凌ぎつつ、窓の対策を進めようと思いますニヤニヤ

ちなみにカーテン下に手をかざすと冷気がふわ~っと来ます真顔

 

他のレースより優れていても、遮光カーテンなどとは比較にならないですよね。

ってことに遅ればせながら、最近気づきました笑い泣き

 

 

 

 

かといって壁にレールを付ける気にはならないので、もう一本同じレールを付けカーテン2枚かけるか検討中です。(恐らく突っ張り棒をしてレース、新しくカーテン買って今あるレールにつけ変えるかもです)

 

本格的な冬ではないので、まだ検討の時間がありますが、まずは安いものでなんとかなるかやってみようと思います。

 

ということで試しでこちらを購入してみました下矢印

 

到着までしばらく時間かかりますが、これである程度寒さが緩和されるのなら買うものも変わってくるので。

 

 

 

下矢印リビングにはまだ窓があります

上部窓は開閉できますが、開けるとお隣さんのリビングっぽくて。

いつも動物園さながらの騒音なので、日中の換気以外は閉めています真顔

(夏うるさかった~びっくりマーク頼むから騒ぐなら窓閉めてくれ)

 

 

階段の所の窓はFIX窓なので開閉できませんが、この二つからも冷気が漂うハズなのでここは突っ張り棒&カーテンにしようか検討中です。

 

 

日中暗くなるのはいやなので、遮光カーテンをつけてもちゃんと開閉できるようにしたいです。

 

 

先ほど近くのホームセンターに行って突っ張り棒の値段を調べてきましたパー

あとはネットと比較して安い方を買おうと思いますびっくりマーク

 

 

ちなみに窓枠に置くようなタイプのものもありました。

 

 

下矢印ネットだと送料がかかるので、ホームセンターにあったので試しに1つ買ってきました。(1,089円)

 

 

下矢印寝室は腰高窓ですが、カーテンが短く冷気がツーツーなので寝室に設置してみました

 

カーテン選ぶのヘタクソか!笑い泣き

 

 

 

設置してみて微妙な感じ。

 
 

効果は今日の夜~明日になればわかると思いますニヤニヤ

 

 

 

一応事前に結露防止スプレーして窓拭いておきました(窓拭くなんて引っ越しぶり)

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

写真に写っていた楽天購入品はこちら下矢印